おすすめ本・セール情報

「日本一のブス」になった。人気ブロガー、はあちゅうの壮絶な過去 #半径5メートルの野望

スポンサーリンク

今さらながら読んでみました、半径5メートルの野望。

はあちゅうの壮絶な過去。

有名になりたい、彼氏がほしい、結婚したい、夢はすべて叶えたい!

「野心のない若者」が多い現代において、これほどあからさまに「欲望」を表に出すものはなかなかいない。それをあえて包み隠さず言うのが、はあちゅうだ。

いやー、やっぱり面白い。全編にわたって読み応えのあるエッセイ風の作品なのですが、同じ炎上系ブロガーとしては、「炎上略歴」に心打たれました。どうぞ。

後に書籍化されたブログ、『さきっちょ&はあちゅうの恋の悪あが記』を始めると、個人ブログのアクセス数も10倍になり、比例して顔への批判も10倍になったのです。コメント欄の批判が、現実世界での私を苦しめるようになり、毎日、顔のことしか考えられなくなりました。

道を歩けば「今こうして歩いていて、すれ違う人からも『ブス死ね』と思われているのだろうか」と暗い気持ちになり、大学に行けば「せっかく授業を受けていても、どうせ世の中は顔なんだから、知識つめ込んだって意味ないよ」と思い、誰かとしゃべる時は、「今、私のことブスって思いながらしゃべってるのかな」と被害妄想が止まらなくなりました。

(略)いよいよつらくなってきたある日のこと。「見ていたら不愉快になる顔です」というコメントが胸に突き刺さりました。ギリギリ保っていた心へのトドメの一撃です。それを見た瞬間、「私って、生きているだけで人を不愉快にさせてしまうんだ」と、目の前が真っ暗になって、倒れました。

大げさに言っているのではなく、本当にめまいがして、膝から崩れて、その場から動けなくなってしまいました。

そこから、2日間は鏡を見ることができずに、寝込むことに。

寝込みながら、「でも、上には上……というか下には下がいるはず!もっとブスな人を見つけて、心を落ち着かせよう」と思い立ち、「ブス」をグーグルで画像検索したのです。トップに出てきたのは私の写真でした。

すみません、笑いましたこの流れw

はあちゅうの反撃が始まる。

なんとか立ち直ったはあちゅうさん、ここからの考え方の転換がすばらしいです。この怨念がこもっている感じ!そうだそうだ!

小物たちが私のアラを探しまくっている間に、私は大物になるために頑張るのです。彼らの手の届かない世界、見たことのないものがある世界、会えない人と会える世界にいくんだ、と自分を奮起させています。

そうとも知らず、小物たちは私にせっせと「悪口」という燃料を毎日くべてくれているので、自分の時間をたくさん使って、私を動かす原動力になってくれてありがとう、とこの場を借りてお礼を言っておきます。

そうだそうだー!

「ブス」とこっちの顔を批判してくる人が、自分の顔写真をアイコンにしていたためしがありません。自分だけ安全地帯にいて、好きなことを言って勝ち誇った気分に浸っていても、所詮は負け組

本当の自分で勝負できないような人の批判を恐れていて何も動かなければ、自分も同じ負け組階層から飛び出すことはできないのです。

熱いですねぇ。こういうの大好き。小物は小物ですから、ちゃんと「お前らはカスだ」って言ってあげないとね。わかりました?匿名粘着の暇人諸君。さっさと人間になりましょう。

まだまだ変化するはあちゅう。

はあちゅうさんが面白いのは、活躍の場をどんどん広げていることなんです。彼女は事業家としても超優秀で、「肉会」も売却してますし、サロンも大当たりしてます。いやすばらしい。

スクリーンショット 2015 09 23 11 12 18

作家としての筆力も上がっており、作品を追うごとに面白くなっている印象があります。割となめている人も多い気がしますが、事業化として、芸人として、文筆家として超一級ですよ。

というか、そうじゃなきゃここまでのし上がることはできません。ジャンルもターゲットも微妙に違いますが、文句無しに尊敬すべき同世代のクリエイターです。

というわけで、若い方はいい刺激をもらえると思います。あぁ、レビュー欄も嫉妬まみれでいいですねぇ。

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク