イケハヤ相談小屋

就職なんてせずに、アルバイトで楽しく生きていけばいいんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

今日もまた面白い質問です。

イケハヤ相談小屋 : まだ東京で消耗してるの?

何も悩む必要はないですよ。

今年27歳になる福岡で一人暮らしの男です。

自分には何もありません。大学はオーケストラにのめり込み勉強についていけず、中退。その後は公務員を志しましたが挫折しました。その後手に職を付けようとリハビリ系の専門学校に入学しましたが、実習先での指導の影響で鬱病になり、2年程実家に引きこもりました。

今は実家には居づらいのでアルバイトをしながら福岡で一人暮らしをしていますが、毎日が淡々と過ぎていく中で不安に押しつぶされそうです。親は病気で仕事を退職することになり、今年中には就職してくれと言われています。その為、若者ハローワークに通う毎日です。

ゆとりのカスです。これから自分はどうすればいいのでしょうか?

とりあえず、親御さんの言葉はスルーしておきましょう。変に言うこと聞いて、またうつ病になったら本末転倒ですし。

恒例のアドバイスですが、環境を変えて、どこか違う場所に住んでみると、一歩開けますよ。

一人暮らしをしていて、今はアルバイトなら、フットワークは本質的に軽いはずです。

好きな土地はありますか?もしあるなら、ふらっとトランクひとつで一人暮らしをしてみるといいでしょう。特になければ高知に来てくださいw

仕事はアルバイトで十分です。高知市は一応30万人都市なのでアルバイトには事欠きません。アルバイトで暮らしている人なんていっぱいいるわけで、こだわる必要はありません。繰り返しですが、就職活動頑張ってうつ病になったら、本末転倒です。

住む場所を変えて、人と出会うなかで、自分の可能性が開けていきます。「何もない」というのは勘違いで、人とのつながり方が悪いだけなんです

その意味で、住む場所を変えたあとには、いろいろな人とつながる努力はしておくべきですね。

オーケストラをやっていたというのは、とてもいいですねぇ。ぼくも吹奏楽でパーカッションやっていました。うちのアシスタントのサトモトさんは、ジャズ研でトランペットをやっていたそうです。高知に来たらかるぽーとあたりでセッションしましょう。pskさんも楽器やってたし、移住者バンド作れちゃいますね〜。

そんなに悲観的になる必要はないですよ。環境を変えて、いいつながりを作ってください。その意味で、質問者さんが努力して自分を変える必要もないのです。環境を変えるだけで、いいつながりを作るだけで、自然といい方向に自分が変わっていきますよ。

もし高知に来るのなら、お気軽に連絡を。住むとなったら歓迎会やります!空き家の改修などは人手が足りないので、一緒にやりましょう。

質問はこちらから→イケダハヤト | ask.fm

過去の相談はこちらから→イケハヤ相談小屋

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク