東京を捨てて高知へ!移住日記

出荷期間はわずか「10日」。幻の梨「八達梨」を食べたよ

スポンサーリンク

高知は幻のグルメが多いんです。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

出荷期間わずか10日!

「レストパークいの」で発見しちゃったんですよ、幻の梨。

出荷期間10日の幻の梨「八達梨」をゲット。高知食材は深い…。#高知

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した写真 –

出荷期間「10日」ってすごい話ですよね。これはもう買わざるを得ない。これを逃したら、今年はもう買えないということですから。

詳しく知りたかったので、調べてみました。

決して流通に出る事のない幻の梨「八達」。品種を守り続けた達人の樹が今年も結実しました。絹のようになめらかな食感と、独特の甘い香りをご堪能ください。

「八達」と聞いて、懐かしいと思われる方も多いのではないでしょうか?甘い香りに、上品な糖度と果肉。一度食べた人を虜にしてしまう甘露な梨です。中国産鴨梨(ヤーリー)♀と二十世紀♂を掛け合わせた古い品種で、作り方が大変難しく超希少品種と言われています。

数年前に生産者が古くからの苗木屋さんで購入する際も「幻の梨」と紹介してあったそうです。現在は八達の苗木は販売されていません。数量が限られていますので、期間限定予約販売とさせていただきます。

八達梨

ちなみに通販だと5〜6玉で3,500円とのこと。レストパークでは2玉で450円だったので、現地で買うとだいぶお得ですね。とはいえ買おうと思って買えるものじゃないので、確実に欲しければ通販をおすすめします。

というわけで、我が家に鎮座しております。ちょっと洋梨っぽい見た目ですね。

DSC02124

妻がさくさくっと切ってくれました。

DSC02134

気になる幻のお味はというと、予想以上に激ウマ。「しょせん梨だろ?」と思ってかじりつくやいなや、「ごめんなさい」と謝罪の言葉をつぶやいていました。

まず、驚異的に「甘い」んです。こんなに甘い梨は食べたことがありません。梨シロップといっても過言ではない。

そして「食感」が絶妙。しゃりしゃりしすぎているわけでもなく、かといってトロトロでもない。最上級の水菓子ですよ、これは。

この梨が流通していないというのは、日本の損失です。難しいといわれる栽培に、イノベーションが起きるといいのですが。いやー、これぼくも育ててみたいなぁ…。

「幻のなんとか」って必ずしも美味しいわけじゃなかったりするのが現実ですが、「八達梨」は本当に美味しいです。食通の方はぜひ来年の分を予約しておきましょう。

ぼくも来年は買い込んでリキュールでも作ろうと思います。「幻の和梨を使ったリキュール」、高値で売れそうな予感がします。目指せ商品化。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク