イケハヤ相談小屋

「副業禁止」の会社は時代遅れなので、さっさと辞めましょう

スポンサーリンク

副業禁止の会社は時代遅れですよ。

イケハヤ相談小屋 : まだ東京で消耗してるの?

会社を辞めましょう。

初めまして。私は現在OLをしていますが副業をしています。来月からマイナンバーが始まるみたいですがマイナンバーが怖くて副業を辞めようか迷っています。何かアドバイスください。ちなみに会社は副業禁止です。

マイナンバー制度の思わぬ余波が…。まぁ、このまま隠し続けてちまちまやるのも不健康なので、いっそ会社を辞めてしまいましょう。

こういった質問をいただくということは、それなりに副業で稼げているのだと思います。毎月数万円程度でしょうか。

副業でそれなりに稼げているのなら、会社を辞めて、その分の時間とエネルギーを「副業」に注ぎ込めば、十分「本業」並みの稼ぎになると思いますよ。ぼくのブログもそうでした。

なので、ひとつの選択肢は「起業」です。1〜2年、自分の実力と運を試すつもりで挑戦してみると面白いですよ。世界がグッと広がります。ダメだったらまた会社員やればいいだけなので、気軽に挑戦していいと思います。

いろいろ言いたいことがありまして、そもそも「副業禁止」とかナンセンスです。社員の人生をなんだと思っているんでしょうね?時代遅れもいいところです。

というわけで、副業を禁止していない会社に転職するのも選択肢です。その方が楽しく働けるはずですよ。やましい思いをしながら働くのは、気分が悪いですから。

宣伝ですが、うちのサイトに広告を出している「パラフト」には「在宅OK」「週3日勤務の正社員雇用」なんかも紹介されているので、ちらっと見てみてください。今はいい会社も増えていますよ。

スクリーンショット 2015 09 09 10 00 37

隠さなくてもいいことを隠しつづけて働くのは、不健康です。会社の制度を変えるのは現実的ではないでしょうから、いい機会だと思って一歩違う道に足を踏み出してみましょう。くだらない悩みなんて吹っ飛びますから。

質問はこちらから→イケダハヤト | ask.fm

過去の相談はこちらから→イケハヤ相談小屋

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク