賛否両論?イケダハヤトが物申す

「1年経っても変化していない人」とは付き合いたくない

スポンサーリンク

Umeki Salonでちらっとそんな話があったので。これわかる。

1年経っても変化していない…

厳しくいうと、「変化していない人」って面白くないんですよ。

学生時代の友人とか、家族ぐるみの付き合いとかならいいんですが、仕事のパートナーとしてはダメですよね。「あぁ、去年と言っていることもやっていることも変わってない…」と感じてしまうと、一緒に仕事をする気がゼロになります

なんでしょうね、ドラゴンボールでいったら孫悟空が強くなってないと、面白くないじゃないですか。そんな感じです。一緒に仕事をする相手としては、圧倒的に「ワクワク」が足りません。

これはブログの世界も同じで、去年と同じようなことを書いている人は、根本的に面白くないんです。

「いつまでAppleのニュース追っかけてるの?」と言いたくなること1,000回くらい。みんな、文体、ネタ、収益化の方法…驚くほど変化しないので全然面白くないのです。

ぼくの変化度を見習ってください。ぼくは高知に移住して、今は限界集落に住んでますよ。

ご近所のブロガー、ヒビノケイコさんは日々作風が拡張されていて、見ていて超面白いんです。

スクリーンショット 2015 09 20 20 19 50

フェイスブックのファンもグイグイ増えて、そろそろ1万人。ファン数1,000人くらいの頃から見ていたので、成長スピードにビビります。こういう人とは一緒に仕事もしたくなりますね。

バッハだって、ピカソだって、マーラーだって、作風を変えているんですよ。だからこそ、彼らは歴史的なアーティストになったんです。

何年も同じことをやっている人は、単なるサラリーマンですよ。そこには好奇心も、創造性、情熱もありません。毎日を楽しんでいたら、絶対に変化しているはずなんです。

もちろん、そういう生き方もいいですが、ぼくは実際つまらないと思うので、仕事上のお付き合いはしたくないですねぇ。

「去年の自分を恥じる」くらいがちょうどいいんです。逆にいうと、去年の自分を振り返って恥ずかしくないなら、あなたが停滞している証拠です。変化しましょう。人間、すぐに死んでしまうのですから。

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

 

スポンサーリンク