イケハヤ相談小屋

「自分を殺す」ことを学ぼう

スポンサーリンク

自分を殺しましょう。

イケハヤ相談小屋 : まだ東京で消耗してるの?

自覚があるなら、あとは殺すだけ。

教員をしています。自分で言うのも変ですが、子どもが怖いです。感情のままに放たれる言葉に疲れてしまいました。

退職して、地元でゲストハウス経営をしたいという思いがありますが、よい子の人生を歩みすぎてきたせいか、踏ん切りがつきません。イケダさんは、迷った時はどうやって決断していますか?ちなみに、同じ86世代です!

たしか岡本太郎なんですが、彼は「自分を殺す」という言葉を、残しているんですよ。どんどん自分を殺せ、と。

これすごい好きな言葉で、迷ったときは「これまでの自分を殺そう」と考えるようにしています。古い外側の自分を削り取って、「新しい自分」を切り出していくイメージです。

いいじゃないですか。どうせ大して人間は変わらないんだし、思い切って過去の自分を殺して、新しい道を歩み始めてみましょう。「よい子の人生を歩みすぎてきた」という自覚があるのはすばらしいことです。

一度飛び出して、いろいろな人とつながれば、自分の悪い部分だけをうまく「殺す」ことができますよ。ぼくもそうでした。良くも悪くも、殺せば殺すほど、どんどん子どもっぽくなっていきますね。

いっそ飛び出してしまった方が楽しいですよ。

教員をやめるというのは大きな決断かもしれませんが、宇宙規模で見れば取るに足らない話です(ぼくはこの「宇宙規模で見れば」というのもよく使います)。

どうせすぐに死んでしまうんですから、今のうちに行動しましょう。自分の人生のことで後悔するのは、なんだかバカみたいですからねぇ。

質問はこちらから→イケダハヤト | ask.fm

過去の相談はこちらから→イケハヤ相談小屋

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク