未分類

ブロガーよ、「コップの中の嵐」を巻きおこせ

スポンサーリンク

こだわりの強すぎる人たちは、勝手に騒がせておけばいいんです。

コップの中の嵐を巻きおこせ

最近、「イケダさん、この間炎上してましたよね」と言われることが多いんですよ。

でも、面白いことに、ぼくは大体そのことを知らないんです。「え?どの記事ですか?燃えてたんですね」と、割と真面目に驚いてしまいます。

それは、ぼくが自分の記事に対するコメントを一切見ないことが原因なのでしょう。はてブコメントとかをふと見ると、よくわからない燃え方?をしているときがあります。はてな村、超気持ち悪い。

はてな村に限らず、特定の業界人から批判を受けることもあります。「マーケティング」について書くと電通あたりの偉い人が怒ってたり、「移住」について書くと田舎を捨てて東京に出てきたおっさんが怒ってきたり、「PHEV」について書くとクルマオタクのおっさんが怒ってきたり…。

あぁ、昆虫食について取材したら、昆虫食業界の人がブチ切れてきたこともあったなぁ…。最近だと、LGBT関連も攻撃的な批判が来やすいテーマです。

まぁ、何を書いても批判はつきまとうということです。ぼくが盆栽について語ったら、盆栽オタクが切れるのでしょう。

ここで重要なのは、いずれの「炎上」も、レベルとしては「コップの中の嵐」であることです。ぼくらブロガーは、この認識を強く持っておくべきです。

あなたが「コップの中の嵐」を巻き起こしたとしても、あなたの人生は別に変わりません。反省する必要すらないでしょう。よくわからないこだわりを持っている人は、どんな世界にもいますから。

むしろ、「コップの中の嵐」は、どんどん巻き起こしていくべきです。知らないことにでも、知らないなりに首を突っ込んでいけ、ということです。リスクを取れ、ということです。

あなたがそう感じているんだから、素直に書くべきです。正解などないわけですから。

ぼくはこれからも、コップの中の嵐を巻き起こしていきます。

本当はもっと大きな嵐を起こしたいですが、あいにく、そんな力はまだありません。まだまだレベルが低いのです。

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

 

スポンサーリンク