東京を捨てて高知へ!移住日記

田舎特有の風習「集落の草刈り」が楽しすぎてハマる

スポンサーリンク

集落の草刈り大好きです。

草刈りはマジで面白い。

なんでみんな嫌がるのか、本当にぜんぜんわかりません。集落の草刈りなんて、そう頻繁でもないですし。

そんなわけで、今日の午前中も草刈りをしてきました。明後日もやります。体力に自信がないので4時間だけで許してもらっております笑

草刈り好きすぎて、自分の草刈り機買っちゃいましたよ、ぼく。電動式は珍しいので「おぉ、初めてみた〜」と喜んでいただけるのも楽しいです。おんちゃんたち、農機具好きな方多いんですよね。ぼくも農機具大好きです。スマホよりもはや農機具が好き。

草刈りは瞑想的

何が楽しいかというと、草刈りってけっこう瞑想的なんです。

ただひたすら、里山に入って草を刈る。「自分」なんてちっぽけなものは、自然の中に溶け出していきます。でも、後ろをたまに振り返ると、「自分」が切り進んだ道がある。そしてまた、無心で刈りつづける。

時間を忘れることができるので、気がつくと3時間くらい余裕で経ってます。こういう時間ってなかなか取れないじゃないですか。1日1時間くらい取り入れると、ものすごく精神的に健康になると思います。

運動としても最高

やってみるとわかるんですが、草刈りはかなり「全身運動」です。

腕を使うのはもちろん、腰や背中、足にもガンガン疲労感が蓄積していきます。運動不足のぼくは一発で筋肉痛。血豆もできます。

でも、毎日やっていくと、不思議と疲れにくくなり、手も硬くなっていくんです。ぼくが打楽器をやるんですが、ちょっと似ていますね。毎日やると、うまくなるんです。

ぼくのようなデスクワークしかしない人間にとっては、草刈りは最高の運動になります。東京で消耗しているみなさまは高い金払ってジムとかに通っちゃっているんでしょうけれど、田舎は無料で良質な運動ができますよ。

山もきれいになる

本日も絶景なり。 #本山町 #高知 #棚田

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した写真 –

目的の順番が逆転している気がしますが、瞑想にもなりますし、運動にもなりますし、もちろん、山もきれいにななります。

やっぱりちゃんと草刈りをしていると、集落の雰囲気が変わるんですよ。車の運転もしやすくなります。

ぼくの場合は半ば「自分のために」草刈りをしている状態なんですが、それはしっかり、「地域のため」にもなるんです。東京でジム通っても地域のためにはならないので、ここら辺は大きな違いです。

地元の人との交流も進む

ぼくはコミュ障なので、地元の方々とぜんぜん交流がないんです。

が、草刈りともなると、やっぱり地元のおんちゃんたちとコミュニケーションを自然ととるわけです。休憩しながらみんなでお茶を飲んだり、農機具トークで盛り上がったり。土佐弁がきついので7割くらいわからないんですが、3割わかるのでコミュニケーションはギリギリ取れます。

あいにく予定があって行けなかったのですが、先日の集落の草刈りでは、終了後に懇親会も開かれていたようです。うぅ、行きたかった…。ぼくがいる集落は年に2回、草刈りがあるので、次回は懇親会までがっつり参加する予定です。

草刈りしたい人多いんじゃないかなぁ…

もうぼくの場合は「刈ってほしい草むら募集中」というレベルで、友人宅の空き地の草むらを勝手に狙っているレベルです。週に1〜2時間やるだけでも、いい気分転換になりますから。もちろん景観もよくなります。

で、ぼくのような人はたぶん、少なくないような気がするんです。デスクワーク中心の人は割と好きなんじゃないだろうか。週に2〜3時間でも、5人集まったらかなりの労働力になるわけですしね。で、終わったらみんなで飲むと。

そんなわけで、「全日本草刈り連盟」とか作っちゃおうかなぁ…と草を刈りながら考えていました。賛同者募集中です。

エンジン式の草刈り機も買っちゃおうかなぁ…。スマホより安いし。

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます


スポンサーリンク