東京を捨てて高知へ!移住日記

コンポストの基材には「EMぼかし」がおすすめ

スポンサーリンク

この記事は、アンチEMホイホイです。

うちのコンポストは「EMぼかし」です

うちは生ゴミを肥料にするために「コンポスト」を導入しています。ちょっとおしゃれな「ル・カエル」を使ってます。圧倒的に生ゴミが減っていい感じです。

ですが、コンポストって難しくて、ウジが湧いちゃったんですよ。なので一旦中身をリセットして、さくら市で売ってた「EMぼかし」を基材にしてみまいた。

5kg入って250円だったかな。Amazonでもぼかし売ってますが、断然リアル市場の方が安いです。あと、ものによって質にけっこう差がありそうです。

早速「EMぼかし」でやってみたら、なんとまぁ、これがすごい分解力。「ル・カエル」に付いていた「エコチップ」よりも断然発酵するのが早いです。野菜くずを投入して翌日には発酵熱が40〜50度まで上がっていました

IMG 1129

コンポストやったことがある方には、この早さがわかると思います。ル・カエル標準のチップは、油とかお米入れても、発酵熱が出るまで一週間以上かかりましたから。

釣れましたよ!

前置きが長くなりましたが、そんなツイートをしたら、釣れました、アンチEM教信者。

「アンチEM教」という非科学的な人々

「EM」って不思議で、なぜだか聞いた瞬間にアレルギーを発する人がいるんですよねぇ。別にただの微生物資材なのに。単なる肥料ですよ、これは。

安くて手軽に買えるので、うちの畑にもEM肥料まいてます。有機栽培やってる農家さんに聞いたら「EMはいいよ」とおすすめいただきました。

まぁ、EM周りは賛否両論あるのは知っていますが、上のツイッタラーのように「EM」という言葉を聞いて瞬時に人格否定を繰り出すような人間の方が、よっぽど非科学的で妄信的で宗教的です。まったく、何が「考察力の無さ」やら。実名アカウントになって出直してきなさい。

これって「嫌韓」に似ているんですよね。「ネットde真実」に触れて、アレルギー体質になってしまう感じ。匿名の愚か者にとっては、安心して他者を攻撃できる便利なキーワードなのでしょう。あぁ、愚かしい。実際に試してみて、フラットに効果を検証すればいいのにねぇ。

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます


スポンサーリンク