東京を捨てて高知へ!移住日記

幻の「緑のどぶろく」。著作権的にもギリギリな感じの「ぴっころ」をこっそりお見せします

スポンサーリンク

ぼくが住んでいる嶺北地方は、どぶろく文化が盛んなんです。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

ぴっころだと…!?

で、見つけたのがこれ。

DSC00072

く、くそー、これは面白すぎるでしょ…。なんぞ、「緑色の麹がたまたまできてしまったらしく、それでどぶろくを醸したら美味しかったので商品化してみた」ということらしいです。

著作権的にフリーダムなのがいいですね。「さかいみと」ってこの絵を描いた子どもの名前かな…?

スクリーンショット 2015 08 22 9 03 08

すごい美味しいw

DSC02117

で!これを味わってみたんですが、めちゃくちゃうまいんです。濃厚かつ爽やかで、品評会で日本一を取った大豊町の「輝」と比べても遜色がない。そして、お酒自体の色も緑がかっているのが面白い。

いやー、これはいいじゃないですか!もう一本買わないと…。

こちらは香川のヨスさんのブログから。いろいろ飲み比べたんですが、ぴっころは実際美味しかったんです。

Smoking unsavory 01

パッケージからも分かる通り、あくまでこちらの商品はトライアル的な意味合いのようです。売れ行きを見て本格的に商品化に取り組む流れなのでしょう。さすがにこのパッケージのまま全国流通はしないよなぁ…「自由は土佐の山間より」、ということでやりかねない…?

高知にはこんな感じで、お酒造りの文化が色濃く残っています。酒飲みにはもうたまらない文化です。

このどぶろくを作っている蔵も、小さいところですからねぇ。ぼくも「イケハヤ酒造」でも作ろうかな…誰か一緒にやりません?

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

高知の個人的殿堂入りレストランまとめ

高知のすばらしい居酒屋たち

高知の観光名所をレビュー!

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク