未分類

Apple Musicで聴けるオススメ音楽:トルコの超絶フラメンコ双子デュオ「オイキュ&ベルク(öykü&berk)」

スポンサーリンク

ぼく、音楽マニアなんですよ。Apple Musicで聴ける音楽をご紹介するコーナーを始めてみようと思います。

 

トルコの超絶フラメンコ双子デュオに度肝を抜かされろ

スクリーンショット 2015 09 02 7 47 47

第一回は「オイキュ&ベルグ(öykü&berk)」。多分知っている人はいないでしょう。知っているあなたはぼくと友だちになれますので、高知県本山町の我が家まで遊びに来てください。

HMVの解説から。

双子の兄姉、オイキュ(女性:ヴォーカル)とベルク(男性:フラメンコ・ギター/ヴォーカル)は1982年8月4日生まれ。オイキュはトルコ古典声楽を、ベルクは本場スペインでフラメンコをそれぞれ学んでいましたが、その二つを融合して新しい音楽を作ろうというアイディアをオイキュが提案し、スペインからベルクが帰国した後に、このユニットが誕生しました。

一流のフラメンコ音楽家から直接学んだというベルクの本場仕込みのギター・プレイだけでも十分素晴らしいのですが、そこにオイキュがトルコ風味溢れる節回しで華麗なヴォーカルを聞かせてくれるのが、彼らの音楽スタイル。さらにそこにポップでキュートなエッセンスを振りまき、より親しみやすく聞かせてくれるのが、彼らの最大の魅力です。いまのフラメンコの多くは眉間に皺を寄せて聞くようなシリアスなものばかりですが、彼らのフラメンコは非常に健康的で、聞く者を自然と笑顔にさせてくれるという、不思議な力を持っているのです。

Iki-arada: イキ アラダ~二人のあいだに : Oyku Berk | HMV ONLINE – AYR-799

Apple Musicでは、「İki Arada」と「Kismet」の2枚のアルバムが登録されています。ぼくのおすすめはファーストアルバムの「Kismet」で、なかでも「Evlerinin Önü Boyalı Direk」は圧巻。こちらはYouTubeでも聴けるのでお試しとしてどうぞ。

500万回以上再生されている、イスラム風なトルコ・フラメンコ

どうでしょう!

Öykü & Berkの代表曲「Evlerinin Önü Boyalı Direk」。360万回以上再生されています。他にも同じ曲がアップされており、それらを合わせると500万回はゆうに超えます。4分弱の楽曲。

リズムはフラメンコ。音楽自体もかなりフラメンコ。

Ihayatoblog 2012 05 19 20 15 05

イスラム臭のあるこぶしの効いたヴォーカルと、妖艶さを伴う異国のイントネーション。そして裏で刻まれるトルコ系パーカッション。もはやこれはロックです。

音階の使い方、音の伸ばし方が、いわゆるフラメンコとはひと味違ってクールです。

Ihayatoblog 2012 05 19 20 15 55

男性ボーカルが特にイスラムの香り。このざらついた質感の声がたまらないですね。

Ihayatoblog 2012 05 19 20 16 51

フラメンコにはカホンが合わされることが多いですが、これはダラブッカとレク(リク)ですかね。民族音楽マニアにはたまらない融合感です。

YouTubeに再生リストがあるので、さらに聴きたい方はこちらをぜひ。

 

ちなみにオイキュさんベルクさん、二人ともツイッターやってます。読めませんがw

スクリーンショット 2015 09 02 7 58 02

2枚目のアルバムが出たのが2009年。現在このデュオが活動しているかどうかもはよくわかりません。トルコ語に詳しい方、活動状況を教えてくれるとぼくが個人的に歓喜します。

 

代表曲「Evlerinin Önü Boyalı Direk」が収録されたアルバムKismetはAmazonでも購入できます。超かっこいいですよ。

クスメット~運命
B001A4W2WE

 

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

 

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

 

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

 

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

 

フェイスブックにいいね!

 

 

 

今日も元気にツイート中


 

Instagramやってます

 

スポンサーリンク