イケハヤ相談小屋

「常識を疑う」あなたには、「友だち」はいりません

スポンサーリンク

イケハヤ相談小屋 : まだ東京で消耗してるの?

友だち作りは諦めましょう

日本人はなぜ常識を疑わないのでしょうか。 熟考すれば理にかなっていないことや違和感を感じることだらけなのに。

自分は常識を疑い熟考するタイプなので、言い方は悪いですが、そういう考えの浅い人たちとは全く気が合いませんし、話していて退屈です。

しかしそういう人たちが多勢の世の中です。ぼくはぼくみたいなタイプの人間とどうすれば出会えると思いますか? 出会いに飢えています。

そもそもひっくり返しますが、諦めた方がいいですよ。

実際に「自分のようなタイプの人間」と出会ったとしても、あんまり実りはないと思われます。自分と同じような人間なわけですから、会っても別に刺激的じゃないですよ。自分の底の浅さに気づきたいのなら、それもいいとは思いますが…。

むしろ、孤独を極めていった方が、よっぽど面白いし、常識を疑う能力が磨かれていきます。たくさんの「友だち」ができてしまった時点で、常識を疑うエネルギーは、失われていきます。

理解者など、いらないんです。自分が考えることが、少なくとも自分にとっては正しいことを、質問者さんは知っていると思います。それで、いいんじゃないでしょうか。

強いていえば、パートナーを作ることをおすすめします。ぼくは妻がいるから、孤独を貫くことができています。完全な孤独に耐えられるほど強い人というのは、なかなかいません。

もっとも、妻が100%ぼくを理解しているかというと、もちろん(お互いに)そんなことはありません。というよりは、「理解しようとしてくれている」人が近くにいるというあたりが、健全な環境だと感じています。

その際、あえて「考えの浅い人」をパートナーにするのは、面白いかもしれませんね。お互いに刺激的で、楽しい関係性になりそうです。

質問はこちらから→イケダハヤト | ask.fm

過去の相談はこちらから→イケハヤ相談小屋

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク