賛否両論?イケダハヤトが物申す

ぼくが絶対に友だちになりたくないのは、こんな人

スポンサーリンク

ぼくはリアルなコミュニケーション能力が絶無クラスなので、人間の好き嫌いが激しいんです。こんな人はぼくのなかではNGです。

 

いつも誰かに怒っている人

いませんか?なんか、フェイスブックとかでいつも誰かに怒ってる人。社会問題(原発など)に対して怒っているのはまだわかるんですが、特定の個人に対して怒っていたりする人は、そっと友だち関係を解除させていただいております。

坂爪圭吾さんが言ってて納得したんですが、「怒っている人の近くにいても、幸せになれそうな感じはしない」ですよね。直感的に言って。以前対談させていただいたスマナサーラ長老は「怒りのエネルギーは伝染する」とも教えてくださいました。ほんとこれ。
 

怒ってもろくなことはないので、「いつも誰かに怒っている人」には近寄らないようにしています。ぼくもそのうち怒られそうだし。

 

自分の正しさを主張し、相手に何かの行動を求める人

ブログ書いてると、「お前の表現に傷ついた!謝罪しろ!訂正しろ!」みたいなメッセージをもらうんです。知らんがな。つーか、誰?

こういう人とも、仲良くなれませんねぇ。「自分の正しさを主張し、相手に何かの行動を求める人」って、基本的に「かまってちゃん」というか、依存体質なんですよね。一緒にいると、エネルギーが吸われます。即刻離れるようにしています。
他人は簡単に変えられるものではないのですよ。そんなことも知らないの?

 

被害者意識が強く、すぐに誰かを疑う人

痛くもない腹を探られると、ものすごい勢いでげんなりします。
ぼくはコミュニケーション能力がないので、相手がぼくに対して不信感を抱いていると、「あ、この人にはわかってもらえなくていいや」と思っちゃうんですよね。さようなら。遠くで幸せになってください。

 

フェイスブックの情報商材スパムは、友だちの整理に使える。

ぼくはあんまり気にせず友だち申請を承認しまくっているので、なんだかよくわからない人が、たくさん友だちになっているんですよ。機能してません。反省してます。なんせ、ぼくのフェイスブックフレンドは、ぼくが住む本山町の人口より多いですから。

最近、この広告が頻繁に表示されるんですよ。一度「表示しない」設定をしたのですが、なんかしつこく流れてくる感じでスパミーです…。

スクリーンショット 2015 10 28 12 17 44

中身を覗いてみると、お金の使い方が派手な情報商材の人のようです。1億円あったら、もっと違う使い方ができると思うけどなぁ。

 

【ネットビジネスで1億円御殿を手に入れた写真公開:第3回目】今日は、1回の玄関入り口の写真を公開します!実は、この玄関だけでワンルームぐらいの広さがあり将来的に、玄関の位置を変更して息子の部屋にするつもりです。と言っても、まだまだ…

Posted by ネット起業で自由な生活を手にした!富田貴典のファンサイト on 2015年10月4日

で、ぼくはこういう広告に「いいね!」している人を、速攻友だちから削除する脳回路ができあがっております。そういう意味では、こういう広告は便利といえば便利です。ごめんね、さようなら、どこかの渡辺さん(仮名)。

スクリーンショット 2015 10 28 12 23 44

面白いことに、こういった広告に「いいね!」している人は、やっぱり「そういう人たち」が多いんです。情報商材で一儲け!ランボルギーニいえい!みたいな。プロフィール写真はだいたいギラギラしてますね。どこで撮るんだろう、ああいう写真。

というか、なんで友だち承認したんだろう?あれ?ぼくが悪い?まぁ、変な人とつながっちゃうこともありますよね。

 

何に「いいね!」しているかは、下手な言葉よりも、雄弁にその人を語ります。ぼくはこういう情報商材系に「いいね!」しちゃうような人とは、あんまり友だちになりたくないですね。なんか色々と面倒な感じがするので。

あとはnetgeekとか保守速報をシェアしている人は、良識を疑いますね。その場合も、申し訳ないですが友だちから削除しています。人生の時間は限られているのです。遠くで幸せになってください。

 

こんな人と仲良くなりたい。

こうして、リストアップしてみたら、案外NG条件は少なかったです。知らぬ間に寛容になったようです。逆に、仲良くなりたい人の条件もリストアップしてみます。

  • 自分以外の他人に対して基本的に無関心な人
  • 何かを徹底的に極めている/極めようとしている人
  • 怒らないで、諦めることができる人
  • さっさと環境を変えられる人
  • なんか痛々しさがある人
  • ネガティブな部分までさらけ出せる人

なんてところでしょうか。ここら辺はまだまだ条件が出せそうですね。とりあえず、なるべくぼくに無関心な人に囲まれたいなぁ、と常々思っております。ぼくには妻がおりますし。

 

おすすめ選書

ついでに選書も。ここら辺の本を読むと、価値観が変わりますよ。中島義道オンパレード!

 

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

 

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

2014年版「超」面白かったマンガまとめ

 

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

 

フェイスブックにいいね!

 

 

 

今日も元気にツイート中


 

Instagramやってます

 

スポンサーリンク