東京を捨てて高知へ!移住日記

[昆虫食] 揚げた「ショウリョウバッタ」の味&見た目は「エビ」そっくり

スポンサーリンク

エビなんですよ、ショウリョウバッタって。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

地球少年が揚げました。

[昆虫食] うちの畑のコオロギを揚げて食べたら激ウマだった件」という記事でも書きましたが、地球少年が我が家に来襲してコオロギなどを揚げてくれました。

コオロギについてはすでに書きましたが、よく知られている通り、めちゃくちゃ美味しいんです。騙されたと思って食べてみてください。えぇ。

もう一つ、彼らが同時に「ショウリョウバッタ」を揚げてくれたんです。あの細長いバッタですね。すごい大きくなるやつ。wikipediaより。

500px Shoryobatta 06z1482sv

まぁ、こちらはコオロギに比べると抵抗感がないと思うので、画像をお見せしてしまいますか。苦手な方でも大丈夫だと思います。

ほら、エビに似ているんです。揚げると赤くなるんですね。すげー。

昨日食べたヤツ。これなんだかわかる人いるかな…。

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した写真 –

味はというと、これがまたエビにそっくり。びっくりしました。バッタとエビって同じジャンルの生き物なのでしょうか?これはけっこう感動すると思います。すげー、エビじゃん!

デイリーポータルの方も同じ感想を書いてますね。たしかにカニの風味もあるかも。

カラッと揚がったバッタ。本当にエビの味なのか?

サクッとした食感の奥に、身の詰まった肉質を感じた。

エビだ!・・・いやまてよ、カニもいる! 外皮のパリパリした食感もふくめて本当にエビなのだが、淡泊で上品な味にカニの面影を見た。

@nifty:デイリーポータルZ:バッタはエビの味って本当?

日常的に食べようとは思いませんが(採るの面倒だし)、非常食にはとてもいいと思うんですよね。美味しくて新鮮な非常食。

高知は南海トラフが来ると言われていますし、真面目に「非常食としての昆虫食」は模索していきたいと思っています。高知在住でそういう話が好きな人は、ぜひ一緒にプロジェクトやりましょう。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

高知の個人的殿堂入りレストランまとめ

高知のすばらしい居酒屋たち

高知の観光名所をレビュー!

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク