東京を捨てて高知へ!移住日記

[高知食材] 大人の二の腕くらいの太さの「バカでかいキュウリ」が普通にスーパーに並んでいる謎

スポンサーリンク

高知の食材は奥が深い。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

なんだこのどでかいキュウリは…

移住したときから、ツッコミたくてしかたなかったんです。高知のスーパーには「キュウリ」と書いてあるんですが…。

これ、キュウリじゃないでしょう。近くの「さくら市」で1本70円くらい。

DSC09298

切ってもでかい。

DSC09291

大きすぎます。

DSC09293

キュウリなのに、皮を剥きます。種も口に残るので取ったほうがいいかと。

DSC09294

細く切って食べてみたら、キュウリの味がしました。やっぱりキュウリだったのか!

DSC09301

品種としては「地這いキュウリ(じばいきゅうり)」と呼ぶのが一般的…だと思います。あえて大きくして収穫するのが高知流なのかな。「昔キュウリ」という名前で呼ばれることもあります。

レシピとしては「エビと一緒に煮るとうまい」という話をよく聞きます。冬瓜と比較すると割と「キュウリくささ」があるので、うまくエビ系の香りを合わせるとマリアージュな感じで美味しいのでしょう。川エビが手に入ったら試してみたいと思います。

美味しい食べ方をご存知の方は、ぜひツイッターなどで教えてください。なんかもう初対面の食材が多すぎて、どうやって食べていいのかわからなくて。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

高知の個人的殿堂入りレストランまとめ

高知のすばらしい居酒屋たち

高知の観光名所をレビュー!

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク