ブログ運営ノウハウ

「演技的」な人はブロガーに向いている

スポンサーリンク

ヒビノケイコさんがいつもいい記事を書いているので、購読をおすすめしてます。こちらは少し前の記事。

「表現術」センセーショナルでもないのに強く伝わる「自分のコトバ」の作り方 : ヒビノケイコの日々。人生は自分でデザインする。

「センセーショナルな逆張り」じゃなくても、記事は読まれる

68f1bc22 s

自分が思ったことに近い言葉っていうのは、一見やわらかくて、あまり強くないように思えます。センセーショナルでもないし、極端でもない。

だけど、わたしが毎日ブログを書き、読者の方の反応をみていて思うのは、意外とやわらかくても、まっすぐ人に届く言葉はあるということ。びっくりするほどセンセーショナルでもない、じわじわ系の表現が人気記事になることがよくあるんですよ。

そうそう、決して「センセーショナルな逆張り」じゃなくても、記事は読まれるんです。ケイコさんのブログは1記事で20万PVとか記録してるんで説得力があります。うちのブログでも1記事20万PVは出ませんよ…。

この記事とか、1.5万いいねですからね…。

スクリーンショット 2015 06 30 10 15 59

もとから演技的、挑発的な人はブロガーに向いている

スクリーンショット 2015 06 30 10 04 29

で、ぼくの話をするとですね、ぼくの場合は、そもそもの人間のできかたが、この左の「オリャーッ」とやっちゃうタイプなんですよね。すみません。
 

なんでしょう。元から演技的なタイプなんだと思います。それこそぼくは、生まれたときから演技をしていた気がします。

いい意味でも悪い意味でも、人の目を意識しながら生きています。学生時代も、舞台で打楽器をソロ演奏するの大好きでした。オレを見ろ!的な。
 

そんでもって、面倒臭いことに、ぼくは誰かの心を挑発してかき乱すことが好きです。「まだ東京で消耗してるの?大丈夫?マゾなの?高知に来れば?」という具合に。別にこれ、ぼくは「素」でやっているんですよ。すみません。
 

我ながらたちが悪いですね。でも、そういう性格なんだから仕方がない。仕方がないと自分で諦めているあたりが、もう生まれ変わらないとダメなレベルで仕方がない。こういう生き方はもう、ぼくの天命なのでしょう。今後ともよろしくお願いいたします。

素直な言葉でも読まれるんですが、やっぱり読まれやすく、拡散されやすいのは、「挑発的な言葉」だとも思います。人間は結局、そういう刺激的なものを求めますよね。

もっといえば、それは「残虐性」への嗜好といってもいいでしょう。ぼくは割と「残虐」であることを意識してモノを書くときがあります。広場に集まって処刑を見ていた時代だってあるわけですから、人間の根本にある性質なんでしょう。残虐さという要素を、健全に取り入れることもできるはずです。

ここで重要なのは、ぼくがもともと演技的、挑発的であるがゆえに、素直に「まだ東京で消耗してるの?」とケンカを売って生きることができている、ということです。ぼくは無理をしていません。これがデフォルトです。

これは戦略的にも合理的ですし、自分の性格にも合っている。ブログを運営すること6年、いい表現にたどり着いたと感じています。

あなたの作風を見つけよう

答えはないんですよ、結局。どんな表現であっても、中身があることを書けば、きっと読まれます。挑発的に「オリャー!」と表現するか、素直に表現するか、というのは、あくまで表現上の問題です。中身の議論ではありません。

「みんな結局、同じことを言っている」ことを前提にしましょう。あなたは他の誰かと同じ内容を語るでしょう。本当にオリジナルなことを語る、なんてことは無謀です。

そうではなく、ぼくらが模索すべきは「同じ内容を、どう差別化して語るか」です。「語り方」には無限のバリエーションがあり、そこが表現の面白さなのです。以上、本日の創作ポエムでした。

関連本はこちら。創作に関わる方は読んでおいて損なし。続編の「Show Your Work!」もいいですよ。
 

「表現術」センセーショナルでもないのに強く伝わる「自分のコトバ」の作り方 : ヒビノケイコの日々。人生は自分でデザインする。

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク