イケハヤ相談小屋

30歳独身、高知に突然移住。最高じゃないですか!一緒にいろいろ仕掛けましょう。

スポンサーリンク

相談コーナーにて、嬉しい報告をいただきました。

イケハヤ相談小屋 : まだ東京で消耗してるの?

 

楽しみにしております!

イケダさん いつもブログを楽しみにしています。

イケダさんのブログを読んで決心しました。 来年の春頃に高知に引っ越そうと思っています。

フリーのデザイナー、イラストレーター、アルバイトで何とか生きていこうと思っています。

勤め先がつぶれたり、色々あり、蓄えも全く無し、30歳独身、の状態でのスタートです。

周りは馬鹿だと言うと分かっています。でも、自分で本当にそうしたいと思い決めました。今からお金は必死で貯めようと思います。とりあえず一年間頑張ってみようと思います。

もし、高知に無事引っ越せた時はお会いしてもらえるでしょうか。

もちろん、お会いしましょう。歓迎会やりますよ!マジで連絡をお待ちしてます。

人とつながることができれば、もうなんとでもなると思いますよ。職と食には、まぁ困らないかと。春頃にはうちの野菜も実っていると思うので、余ったら差し上げます笑 イラスト描けるというのもすばらしくて、一緒にお仕事できたらいいですね〜。

ポイントは本当に「人とのつながり」で、自分をオープンにしていくことが鍵になります。イベントなどには積極的に参加したり、自分で主催してみることをおすすめします。一度酒を飲み交わすと、高知ではすぐに友達になれちゃいます。自営業者多いので、話が早くていいですよ。

うーん、今から楽しみです。フリーランスが集まるイベントとかやりたいですね〜。「高知フリーランス祭り」的な。質問者さんの歓迎会も兼ねちゃえば、話が早そう。ぜひ一緒に企画しましょう。仲間になっていただけると嬉しいです。

 

生活コスト次第ではありますが、貯金はそんなにいらないかもしれませんよ。健康な独身なら、高知市内は10万円もあれば割と暮らしていけちゃいます。アルバイトするのもいいですし、ランサーズとかココナラで稼げば、割とすぐなんとかなるかもしれません。

クルマもとりあえずは不要です。自転車が必要なら、うちのアシスタントのシェアハウスに余っているらしいので、それ貰っていくといいと思います。クルマも割ともらえるので、買う必要はないでしょうね。

ついでにいうと、高知はパートナー探しにもいいと思いますよ。高知市も婚活に力を入れています。1年と言わず、そのまま恋人を見つけてぜひ定住して子育てしちゃってください。ホント楽しみにしてます!

 

「移住は独身じゃ厳しい?」

高知のお話しなど楽しく拝見しています。東京在住フリーランス女です。

地方移住&仕事にすごく興味がありますが、真剣に考えるたび「家族単位じゃないと難しいのではないか」と尻込みします。

イケダさんがもし独身でいらしたとしても、ご自身が地方移住したと思われますか?また実際単身はハードル高いor関係ないと思われますか?お考えなどお聞かせください。

ちょっとびっくりしました!

いやいや、ぼくは独身の人の方が断然移住しやすいと思っているんです。

「家族で移住」だと、どうしてもしがらみが多くなり、「妻が虫嫌いだけどどうしよう…」「ちゃんと稼いでいけるかどうか…」「地域に馴染めるかどうか…」みたいな心配ごとがハードルになりがちです。

独身の場合は、縛られるものはだいぶ少なくなりますよね。彼氏・彼女がいる場合は、遠距離になってしまう…くらいでしょうか?

移住先は往々にして生活コストが安いはずなので、最悪?アルバイトでも生きていけちゃいます。単身は動きが軽いので、移住した先がいまいちなら、サッサと別の場所に移動することも可能です。

独身のうちにこそ、気軽にバシバシ移住するべきだと、ぼくは考えています。家族になるとどうしてもハードルが上がるので、慎重になっちゃうんですよね。

ぼくが今独身なら、1年ごとに住処を変えたり、2〜3拠点で活動していると思います。出会いが増えるので、彼女もできるでしょうし笑(実際、移住先でパートナーを見つける方も多いです)

場所をしっかり選べば、「移住先で友だちがぜんぜんできない」ということはないと思います。高知市なんかだと様々なコミュニティがあるので、ネットとリアルでうまく情報収集すれば、すぐに友だちができるはずです。ついでにいうと、高知は土地柄、大企業が少ない代わりにフリーランスが多いので、仕事も受注しやすいです。

質問者さんはフリーランスなわけですから、なおのこと「気軽に移住」をおすすめしたいです。東京の仕事をうまく持ち運びつつ、ふらっと旅行に行って、気に入ったらそこに住んじゃう、くらいのノリで。いやー、いい状況でとてもうらやましいです。

 

質問はこちらから→イケダハヤト | ask.fm

過去の相談はこちらから→イケハヤ相談小屋

 

 

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

 

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

 

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

 

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

 

フェイスブックにいいね!

 

 

 

今日も元気にツイート中


 

Instagramやってます

 

スポンサーリンク