東京を捨てて高知へ!移住日記

高知は「備長炭の生産量」が、日本一になりました。「炭玄」いいですね!

スポンサーリンク

これすごい話ですね〜。

室戸の「炭玄」が頑張ってます

11923221 524660404350837 8587629463053428176 n

『循環型』製炭!生産量が伸びたのは、先人の方たちが山を守り私達に繋げてくれたからです!私達も守り、発展させ次世代へ繋げなければと強く思います。次世代には『雑木の利用』資源をフルに活用できる産業を構築しバトンタッチするのが炭玄の目標です!!(^^)

土佐備長炭窯元 炭玄 ~sumigen~

室戸拠点で炭焼きを行っている「炭玄」さんのフェイスブックページより。

彼らが炭焼きを始めてから、新規参入で炭焼き職人になる人も続出。その結果として、備長炭の生産量が全国一に輝いたそうです。すばらしいですねぇ。

話によると、備長炭はもともと中国製品が強かったけれど、輸出入に規制がかかり、国産備長炭のニーズが急増したそうで。「炭玄」はその追い風に乗って事業を伸ばし、今では地域に雇用を生み出す重要なプレーヤーとなっています。

土佐備長炭は、鉄のように硬く少ない煙で長時間燃えるので業務用として高いニーズがあります。炭玄では全国へ業務用の炭を出荷していて、一か月に3つの窯合わせて4~5回作業してもまだまだ需要に追いついていない状態です。

高知家で暮らす。─【室戸市】高知で働く。『土佐備長炭 窯元 炭玄』 / 市町村トピックス ─

資源の枯渇が心配ですが、彼らは『循環型』を哲学にしており、森林資源を次世代につなぎながらビジネスをしているとのこと。「自伐林業」もそうですが、高知から新世代の森林ビジネスが始まっている感じがしますね。

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

高知の個人的殿堂入りレストランまとめ

高知のすばらしい居酒屋たち

高知の観光名所をレビュー!

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク