アウトランダーPHEVに乗ってます

「アウトランダーPHEV」の実燃費はどのくらい?22.2km/Lで、プリウスよりも燃費いいです。

スポンサーリンク

アウトランダーPHEV、1,000km乗りました。

アウトランダーPHEVに乗ってます : まだ東京で消耗してるの?

実燃費はどのくらい?

気になるのは燃費ですよね。このクルマはガソリンと電気、どちらでも動く面白いクルマで、乗り方によって全然燃費が変わってきます。

我が家は「自宅に充電環境はなく、急速充電スポットでたまに充電する」という使い方(イオンの無料充電スポットを愛用しています)。そんな感じで利用していたら、レギュラー満タンでちょうど1,000km走ることができました。

実燃費は22.2km/Lでした

アウトランダーPHEVのタンク容量は45リットルなので、実燃費はリッターあたり22.2kmということですね。これはかなりいい線いってるんじゃないでしょうか。

みんカラ」の報告によれば、プリウスの実燃費は21.24km/Lだそうです。なので、ぼくの使い方だと、なんとプリウスより燃費がいい計算になります。まぁ、ガソリン車と比べるのも酷ですが。

スクリーンショット 2015 07 28 11 17 14

アウトランダーPHEVを見てみたら、やはり「24.75km/L」と、いい数字を弾き出していました。エコカーとしても全然ありということですね。さすがPHEV。

スクリーンショット 2015 07 28 11 18 35

本当に乗り方によります。

ただ、このクルマは本当に乗り方によって燃費が変わります。

「家で充電して、毎日40km程度を往復する」という使い方なら、ガソリンを一滴も使わないで何万キロも使えるはずです。完全に電気自動車として使うパターンです。

うちのように「家では充電せず、急速充電器を利用し、一回のドライブも100〜200km程度と長め」だと、燃費数値は落ちていきます。ガソリンメイン、ときどき電気、という利用スタイル。それでも同系統のSUVよりは、だいぶ燃費はいいと思います。

無料で充電できる場所は意外と多い。実コストも安いです

最後に気になるのは実際のコスト。急速充電器はスポットによって値段が違うんですが、案外、無料で利用できる場所は多いんですよ。高知だけなのかな…?高知はイオンをはじめ、無料充電所が複数あります。

なので、うまく無料スポットを活用していけば、「一ヶ月で300km乗ったけど、お金とガソリンは一切使っていない」という状況を作り出すことも可能です。まぁ、そこまでして節約してどうするんだ、という感じでもありますが。

あと、ディーラーの充電スポットはかなり安いです。三菱は30分で150円。アウトランダーPHEVの場合、30分の充電で40kmは走れます。「400km走っても1,500円」と考えると、やはりガソリンより割安です。

というわけで、近場に無料・安価で利用できる急速充電スポットがある場合は、実際のコストもかなり抑えることができるはずです。ぼくは無料充電だけで、多分300kmくらい走ってます。

関連記事はこちら→アウトランダーPHEVに乗ってます : まだ東京で消耗してるの?

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク