未分類

景気回復で「フリーター特化の求人サイト」が盛り上がっているそうで。大卒の意味は薄らいでますよね

スポンサーリンク

ASPの「アクセストレード」の方から伺って興味深かった話。最近、フリーター向けの求人サイトが盛り上がっているそうな。

 

フリーター特化の求人サイトが盛り上がっている

スクリーンショット 2015 08 19 13 10 48

たとえば「ジェイック」。フリーターと既卒に特化した求人サイトで、手厚い無料トレーニングを行っています。ここまでコストを割いても儲かるくらい、今は求人が増えているのでしょう。
 

スクリーンショット 2015 08 19 13 11 36

 

少し古い特集ですが(2009年放映)、「ガイアの夜明け」で取り上げられたときの内容がこちらにまとまっています。ふむふむ。

スクリーンショット 2015 10 27 10 34 04

講義のヤマともいえる2日間の営業体験。ここでは、2人の男性受講生に密着しました。最初は緊張していた2人ですが、以外にも早く販売に成功。一気に勢いづきます。

一方、Sさんはなかなか思うように売れません。 Sさんからの中間報告電話に対して、東宮(とうみや)講師が励ましのメッセージを伝えます。

テレビ東京「ガイアの夜明け」:内定切りに負けるな! | 就職・就活支援ジェイック

 

「営業がやりたい人」にはうってつけ。

ガイアの夜明けでも放送されたように、基本的には「営業を学ぶ」というカリキュラムになっています。

Fig

が、必ずしも営業じゃないと働けない、ということでもないようです。

とはいえ今の段階では「営業ってどんな仕事か知りたい」「自分に適性があるか確かめたい」そういった気持ちであればOK。

実際カレッジに参加している人の約6割は、そういった動機で参加を決めています。もちろん、最終的に営業を選ぶかどうかは、あなた次第。無理に勧めることはいたしません。安心してご参加くださいね。

 

いきなり「営業カレッジ」なんてハードルたけぇよ…という場合は、説明会から参加してみるのがいいでしょう。関東(東京・神奈川・埼玉・千葉)・名古屋・大阪で頻繁に開催されています(※浜松でも期間限定で開催しているとのこと)。

スクリーンショット 2015 10 27 10 33 41

というわけで、特に職種のこだわりがない方、「営業やってみたい」と考えている方にはおすすめできる転職サイトです。営業スキルはどんな仕事をする場合でも生かせるので、最初のキャリアとしては悪くないですよ。

20代の既卒・フリーター・第二新卒の就職支援ならジェイック。

もひとつ違うサイトで「ハタラクティブ」。こちらもやっぱりフリーター・既卒に特化した求人サイトです。案件数は1,000件以上、支援実績40,000人以上と大規模なサイトです。
 

業界大手の「リクナビネクスト」あたりを見ても、「未経験可」の案件が増えているようです。高知ですら!33件の「未経験可」求人がヒットしています。へー。高知、仕事あるじゃないっすか。
 

スクリーンショット 2015 08 19 13 16 28

日本社会はより柔軟に。新卒一括採用はゆるやかに終わっていく

市況回復が大きな理由のようですが、もっと大きな流れとしては、「今やフリーターなんて珍しくともなんともなくなった」という背景があるのでしょう。フリーターは、もはやひとつの転職マーケットと化したのです。

もう少し深読みすると、多くの企業が「別にフリーターでもぜんぜん使えるじゃん」と考えるようになれば、大卒であるメリットは大幅に減少していきます。こうした流れで、ゆるやかに「新卒一括採用」は終わりを告げていくのでしょう。

社会が柔軟になっていくことは、非常にいいことだと思います。無理して大学なんて行く必要ないのです。

 

懸念があるとしたら、景気が悪くなった際にこの流れがどうなるのか。非正規で雇用されていた方々は、退職をせまられるか、ブラックな労働環境に追いやられるのかもしれません。景気衰退期における柔軟性の低さは、日本社会の課題といえるでしょう。

残念ながら、個々人が柔軟性を身につけていくのが、もっとも手っ取り早い選択肢です。ひとつの会社に固執するのではなく、就職した会社で経験を積みつつ、クビになっても生きていけるよう「小商い」を同時に展開していくのが、もっとも「安定」するキャリアといえるでしょう。

 

とまぁ、色々と書きましたが、景気の波が好調であるかぎり、今後も「フリーター特化の求人サイト」は盛り上がっていくのでしょう。この分野で起業するのも面白そうですね。

 

 

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

 

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

 

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

 

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

 

フェイスブックにいいね!

 

 

 

今日も元気にツイート中


 

Instagramやってます

 

スポンサーリンク