東京を捨てて高知へ!移住日記

山椒がスースーするのに甘くてモチモチ。佐川町のローカルお菓子「山椒もち」がハマる

スポンサーリンク

山椒もちについて書いておきましょう。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

山椒が練りこまれた餅。どんな味?

DSCN5378

じゃーん。山椒もち。佐川町の牧野公園に花見をした際に、ちゃっかり入手してみました。なんでしょうねこれ、山椒が練りこまれた餅…?変な添加物とかが入ってなくて嬉しいですね。

DSCN5379

ふーむ。

DSCN5382

もぐもぐと…。

DSCN5383

おっ…これは新感覚!

これ、うっすら甘い餅菓子なんですが、普通に山椒の風味が鮮烈に効いてます。爽やかなスースー感と、口の中がしびれるあの感覚がちゃんと残るんです。けっこう強烈。

甘いお菓子なのにスースーする。なんだろうこれは、ハマるぞ!

なんとも表現がしにくいですが、家族三人、あっという間に食べきってしまいました。山椒が効いているあたり、中毒的な何かがあるのでしょう。高知は薬味文化が発達しているんですが、まさか餅菓子にスパイスを入れるとは。

調べてみたら、見た目はだいぶ違いますが、京都にも同系統のお菓子があるみたいです。食べ比べてみたい。

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

高知の個人的殿堂入りレストランまとめ

高知のすばらしい居酒屋たち

高知の観光名所をレビュー!

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

人気記事セレクション

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

独立1年目で失敗しがちなこと:ぼくが実際に犯した5つの失敗

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます


スポンサーリンク