東京を捨てて高知へ!移住日記

高知の回転寿司なめてた!チェーン店「寿し一貫」が地元ネタたっぷりで美味い

スポンサーリンク

高知は美味い寿司がないと思い込んでました。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

 

寿し一貫」がうまい!

DSC06090

高知はあんまり寿司文化が発展していないんです。新鮮で美味しい魚があるんで、刺身で食っちゃうんでしょうね。寿司はあるにはありますが、田舎っぽいドカーンとした寿司が多いです。おにぎりかよ!という寿司に出会うこともあります。ちなみに、野菜の寿司「田舎寿司」は激ウマです。

と、寿司に関しては割と諦めつつあったんですが、ローカルの回転寿司チェーン「寿し一貫」がなかなかいい仕事してました。ぼくがお邪魔したのは沢マンの目の前の薊野店。

今日は娘と二人でデートです。

DSC06061

ローカルネタいいですね!土佐巻きってうまいんですよ、これ。

DSC06082

スシローなどより一回りお高い感じですが、その分、こちらはちゃんと職人が握ってくれます。

DSC06062 DSC06080

まずはかつお三種。漬け、たたき、土佐巻きです。バーナーで炙っているようで、香ばしさが際立ってます。

DSC06067

もひとつ!これはおすすめです。光り輝く「うるめいわし」。高知が誇るローカルネタです。

DSC06074

いい意味で時間が経っているようで、釣りたてのものより柔らかい食感で食べやすいです。宇佐で食べるとシャッキシャキなので、また違う魅力がありますね。

DSC06078

まぐろ中落ち。

DSC06070

えんがわ〜。好きなんです。

DSC06065

醤油とガリも高知産!

DSC06079 DSC06068

2歳の娘は生魚が食べられないので、ジャンキーな豚とろ。普通にうまいです。

DSC06085

こちらも娘用のアナゴ巻き。

DSC06087

娘用のキスのてんぷら。下にシャリが入ってます。

DSC06075

軽く食べるつもりが、案外お腹いっぱい。2歳児の娘が想像以上に食べました。ビールも飲んだので、なんだかんだで2,500円くらい。いいんじゃないでしょうか。

DSC06089

普段使いはこちらでOKとして、一人5,000〜10,000円くらいの予算の高級路線も食べてみたいですね。どっかに旨い寿司屋あるかなぁ。

 

 

2016年5月追記。

地元ネタ満載!高知の回転寿司なら「寿し一貫」と「いちばん船」がおすすめ。

高知は寿司砂漠…だと思っていたぼくが間違ってました。意外と美味しい寿司屋、あるんですよ。

 

ウルメイワシが超うまい「寿し一貫」。

まずは「寿し一貫」。県内のスーパー「サニーマート」が運営している回転寿司店です。高知にとどまらず、愛媛・徳島・香川にも店舗を有しています。

スクリーンショット 2016 05 06 17 42 28

ここはなんといっても、地元ネタがすばらしい。これわかります?「のれそれ」の軍艦です。超うまい。のれそれ。

IMG 1796

こちらは清水さば。

DSC02161 2

こちらはまた珍しい「ウルメイワシ」。これがまたうまいんですよ……すぐ売り切れるので、見かけたらぜひ。

DSC06073

ここのネタはけっこう「熟成感」があるんです。ウルメにしてもサバにしても、まったりとろーん、とした食味なんですね。後述する「いちばん船」はシャキシャキ鮮度抜群系なので、いい感じの住み分けです。

なお、ここの「カツオのたたき寿司」はそんなにおすすめしません。バーナーで炙ってるんで、「これじゃない感」があるんですよねぇ。「カツオの炙り」という方が合っている感じで。

まぁ、それはそれで美味しいので食べちゃうんですけどね。カツオ系なら「土佐巻き」の方がいいかも。

 

須崎の鮮魚を楽しめる「いちばん船」。

スクリーンショット 2016 05 06 17 45 48

こちらは港町「須崎」にある回転寿司店。立地からして美味しいに決まってますね。高知市内・ひろめ市場にも出店しています。

DSC02840

こっちの「カツオのたたき」はかなりおすすめで、肉厚で風味も良好。ぜひ。

DSC02851

こちらは「ぐれのたたき」。鮮度抜群!という感じの身質で満足度高い。

DSC02831

こちらはカンパチ。やはり鮮度がいいのか、通常のカンパチとは食感が違う!気に入って2皿頼んでしまいました。

DSC02847

というわけで、「寿し一貫」に比べるとかなり「鮮度」を感じさせます。まぐろ漁船を持っているお店なので、まぐろの種類が豊富なのもいいですね。

 

高知は魚介がうまいぜよ。

高知は太平洋に面しており、加えて東西にも長いので、豊富な魚介類を楽しむことができます。それゆえに?刺身で食べる文化の方が強いのですが、食通の友人いわく「探せば美味しい寿司屋はたくさんある」とか……。回らないお寿司の方も探求していこうと思います。

 

 

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

高知の個人的殿堂入りレストランまとめ

高知のすばらしい居酒屋たち

高知の観光名所をレビュー!

 

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

 

人気記事セレクション

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

独立1年目で失敗しがちなこと:ぼくが実際に犯した5つの失敗

 

フェイスブックにいいね!

 

 

 

今日も元気にツイート中


 

Instagramやってます

 

 

 

スポンサーリンク