未分類

乗用車の減価償却の方法がわからないので、確定申告ソフト「freee」で聞いてみたら親切に教えてくれたよ

スポンサーリンク

愛用しているfreee、こんな機能があったんですね。

減価償却ってなんだよ…

アウトランダーPHEVを買ったので、ここぞとばかりに経費に入れようとしたわけですよ。価格は433万円なので、経費としてはかなり大きめ。これで赤字決算ができるかもしれない!

…と思ったのですが、普通に経費にしてはいけないそうで。なんですか?減価償却?思考停止ワード来たこれ。

ググってみたら、ぼくの車は6年にわけて経費にすればいいようです。が、わかったのはそこまで。結局ぜんぜんわからないので、freeeの質問機能を使って聞いてみました。

スクリーンショット 2015 06 29 13 19 29

質問するや否や、1分後には丁寧に記載されたヘルプページを教えてくれました。まずはヘルプをググレカスということですね!すみません!

スクリーンショット 2015 06 29 13 24 49

ヘルプページを見ながら「定額法」で登録してみたら、あら簡単、もうできちゃいました。ちゃんと今期の勘定科目に金額が入ってます。

スクリーンショット 2015 06 29 13 29 45

freeeには助けられています

かれこれ3年近く使っていますが、freeeは本当にいいサービスです。Windowsのアホソフトで確定申告していた頃が懐かしい…。

個人事業主の方で確定申告にお困りでしたら、間違いなく使っておくべき。革命的に楽になります。

ついでにいうと、簡単な経営分析ができるのもすばらしいですね。順調に黒字化になっているかどうかは、freeeのグラフを見れば一発でわかります。ザル勘定で経営しているフリーランスの方にも強くおすすめしたいツールですね。

スクリーンショット 2015 06 29 13 33 04

今日紹介したサービスはこちら→無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク