東京を捨てて高知へ!移住日記

高知の調味料がいちいち美味い件:四万十の「おかみさん市 からい醤」が絶品

スポンサーリンク

高知は調味料が異様に発達しています。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

四万十の「おかみさん市 からい醤」が絶品

DSCN5240

今日紹介するのは「おかみさん市」の「からい醤」。四万十エリアの道の駅「とおわ」で見かけて買っちゃいました。ここは品揃えいいんですよ。道中不安になるレベルの田舎にありますが…。

材料はシンプル。唐辛子、天日塩、米酢、きび砂糖。唐辛子は365日熟成しているとのこと。

DSCN5241

なかなか辛そう。

DSCN5246

夕飯は餃子だったので、ラー油代わりに使ってみるテスト。

DSCN5245

たっぷり付けてみると、なかなか辛い!…けれども、熟成しているだけあって、とんがった辛みではなく、コクのある「まろやかじんわり」な辛みに仕上がっています。

DSCN5249

原材料を見ていただければ分かるとおり汎用性は高く、ちょっと辛みがほしいとき、何にでも使えます。パスタ、うどん、炒め物、鍋のタレ…こいつは万能です。

別記事でも紹介しますが、「椎茸のたたきたれ」もすばらしいです。これもまた、何にでも合うんですよ。揚げ出し豆腐にかけると幸せになれます。

CIMG0985 560x420

リピート確定!十和おかみさん市「椎茸のたたきたれ」を使ってみた!より)

こだわりの化学調味料フリーな調味料があるのは、高知生活で地味に嬉しいポイントです。オーガニックな食事が好きな人は相性がいいのではないかと思われます。

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

高知の個人的殿堂入りレストランまとめ

高知のすばらしい居酒屋たち

高知の観光名所をレビュー!

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

人気記事セレクション

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

独立1年目で失敗しがちなこと:ぼくが実際に犯した5つの失敗

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます


 

スポンサーリンク