東京を捨てて高知へ!移住日記

高知ローカル食材「葉にんにく」はさっさと全国区になるべき、すばらしき食材である

スポンサーリンク

なんでこれ、高知ローカルなんでしょ?

「葉にんにく」が便利でうまい

高知はにんにくの葉を食べる文化がありまして、スーパーで普通にこんな感じに売ってます。「葉にんにく」だったり「にんにく葉」だったり、そこは人によって呼び方が変わります。

DSCN4084

葉っぱの味はニラっぽくて、根っこの部分はにんにくの味がします。この根がホクホクでうまいんですよ。

DSCN4083

割と何に入れても美味しくて、うちは野菜炒め、チャーハン、鍋、煮物、パスタなどなど、かなり多様に使っています。これは鍋で楽しんだときの写真ですね。

DSCN3540

茎がちゅるんとしててたまりません。ネギっぽいです。

DSCN3538

そして一番うまいのはこの根っこの部分。にんにくのフレッシュな香りが広がります。

スクリーンショット 2015 04 01 17 47 17

不思議なのは、葉にんにくって県外だとほとんど食べられないらしいんですよ。実際、東京では見たことがありませんでした。食べてみると「スタンダード野菜感」が半端ない食材なのに、なぜ広がらないのかが、逆によくわかりません。万能野菜ですよコイツ。高知が持っている隠れた資源だと思います。

最近は、この葉にんにくを使って調味料を製造するベンチャーも現れました。

スクリーンショット 2015 04 01 17 50 10

ジェノベーゼソースはこれまた汎用性が高く、我が家も愛用しています。

スクリーンショット 2015 04 01 17 51 03

いずれ東京でも流通するといいのですが…見かけた際はぜひ手にとってみてください。これ本当に、家に常備しておきたくなる野菜ですよ。

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

高知の個人的殿堂入りレストランまとめ

高知のすばらしい居酒屋たち

高知の観光名所をレビュー!

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

人気記事セレクション

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

独立1年目で失敗しがちなこと:ぼくが実際に犯した5つの失敗

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます


 

スポンサーリンク