東京を捨てて高知へ!移住日記

高知ローカル食材「ナガハダカ(or やけどイワシ)」が美味い!

スポンサーリンク

高知にはなんじゃこれ?という食材がけっこうあります。

「ナガハダカ」がうまい!

どどん。この魚なんだかわかります?「ナガハダカ」と呼ぶらしいです。

DSCN4568

スーパーの見切り品で、6匹入って214円でした。

DSCN4569

見ての通り、皮が剥げていて、はだかになっているように見えます。ググってみると、ハダカイワシとも呼ぶらしいです。

スクリーンショット 2015 04 01 17 05 29

魚図鑑によれば、「底曳網漁業などにより漁獲されることがあるが、本種はほとんど食用にされていないようである」とあります。高知の人はウツボといい、あんまり県外だと食べないものを普通に食べるあたりがエキサイティングですね。ある意味幻のグルメです。

というわけで、焼きあがりました!なかなか美味そう。

DSCN4577

イワシ系の味を想像したのですが、これはどちらかというと、ししゃもですね。脂の乗ったシシャモという感じ。いや、普通にめちゃくちゃ美味いですよこいつ。なんで食用にされないんでしょ?癖もないし、身離れもいいし、好きな人は多そうな系統ですが…。クエーッ!

スクリーンショット 2015 04 01 17 08 26

しかしまぁ、この魚、本当にググってもまったく情報がありません。こういう魚がまだまだ溢れているのを考えると、食の世界というのは奥が深すぎます。食マニアの方のブログが出るくらい。

スクリーンショット 2015 04 01 17 09 31

噂によれば、室戸のあたりに黒くて脂が乗りまくったカマスがいるらしいです。廃棄されているのでゼロ円で入手可能とか。「お腹壊すくらい脂乗っています」と聞いたので、完全に自己責任のラインですが、ブロガー的には体を張って食べてみたいですねぇ。

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

高知の個人的殿堂入りレストランまとめ

高知のすばらしい居酒屋たち

高知の観光名所をレビュー!

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

人気記事セレクション

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

独立1年目で失敗しがちなこと:ぼくが実際に犯した5つの失敗

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク