東京を捨てて高知へ!移住日記

佐々木俊尚さんは「東京」「軽井沢」「福井」の3拠点で生活している

スポンサーリンク

佐々木俊尚さんのインタビューが興味深いのでご紹介。

軽井沢&福井&東京の3拠点ライフ

スクリーンショット 2015 06 26 10 05 01

ITジャーナリスト・佐々木俊尚さんは、奥様とともに「軽井沢&福井&東京(代々木上原)」の3拠点ライフを始めたそうで。

未来住まい方会議 by YADOKARI」にインタビューが掲載されているので、気になるところをピックアップしてみます。

軽井沢に決めた理由

佐々木 最初は飛行機ですぐだから、いっそ北海道や仙台がいいんじゃないかと探してみたんですが、当時は大きい犬を飼っていたので車でしか移動できない。伊豆も候補にあがりましたが、地震が恐いなら伊豆は距離が近すぎる。
あれこれ考えた結果、軽井沢が一番良いんじゃないかと考えました。東京から来た居住者にとって、軽井沢はメリットがたくさんあります。

  • 新幹線で1時間なので、近い。車でも2時間半。
  • 東京から来る人で産業が成り立っている街だから、よそ者に優しい。
  • 東京の感覚に近いパン屋さんや肉屋さんなどのお店が多い。
  • 冬は寒いけれど、豪雪ではない。

などのポイントから、最初の拠点を軽井沢に決めました。

これはかなり同意。ぼくも長野エリアは移住検討対象でした。東京と圧倒的に近いのがすばらしいですね(海がないのと、雪が降るので長野はやめましたが…)。

家賃に関してはけっこうお高く、「90平米くらいで、家賃は22万円」とのこと。さすが軽井沢の別荘…。このインタビュー、お金の話がちゃんと出てきてすばらしいですね!

福井に決めた理由

福井に関しては、奥様の仕事がきっかけとのこと・

佐々木 福井に家を借りることになったきっかけは、妻が福井の会社と組んで、陶器の板に絵を描く”陶画”を始めて、それから向こうに行くことになりました。
福井で建築屋さんをやっている北山大志郎さんという友人がいるんですが、彼が敦賀の限界集落の元お医者さんの家をリノベーションし、そこをイベントスペースに使っているんです。そこを妻の福井の拠点として泊まって良いよという話をいただきました。

気になる家賃は、なんと月額1万8000円。工房を他の方とシェアしているので、佐々木さんが支払っているのは9,000円とのこと。やっす!

多拠点居住のメリット

インタビューでは、多拠点居住を実践して感じたことについても書かれています。

スズキ 多くの拠点を持つことによって経験値があがり、人生の幅が広がりそうですね。

佐々木 それはありますね、あとは人間関係が広くなる。軽井沢ではまだ横のつながりができていないのですが、福井では人間関係の構築ができていて。福井というコミィニティがあり、東京というコミュニティがあり、それは分離しているわけではなくて、あちこち重なりあっているわけです。

これけっこう大切だと思っていて、仕事の幅が広がるんですよね。ぼくも高知に来てから、高知の企業・団体から仕事をもらう機会が増えました。読者も増えましたし、美しいほどに「事業拡大」できた感じです。

ぼくは東京を引き払いましたが、移住というのは、企業で言えば「地方への進出」そのものなんですよね。企業だって事業を伸ばそうとしたら、地方に拠点を作ったりするじゃないですか。あれとものすごく似ています。

なんども書いてますが、「移住」というのは「セミリタイア」「隠居」ではなく、「事業拡大」の要素が、図らずも強くなってしまうんです。

大きな企業がそうしているように、個人レベル・小規模企業レベルのワーカーも、「事業拡大」の選択肢として地方に進出するのは大いにありだと考えております。

個人の場合は、企業のそれより低コストで進出できるので、その気になれば10拠点生活とかもできるんじゃないかな…。ぼくも四国4県、全てに拠点を持つつもりです。「日本中どこに行っても居場所があるっていいなぁ」思っている今日この頃です。

ここで引用したのは前編のみ。後編も合わせてぜひご一読を。
 

【対談・前編】多拠点居住でネットワークを広げる。ジャーナリスト・佐々木俊尚さん×YADOKARI|未来をつくるひと〈100 People〉Vol.3 | 未来住まい方会議 by YADOKARI | ミニマルライフ/多拠点居住/スモールハウス/モバイルハウスから「これからの豊かさ」を考え実践する為のメディア。

しかし、YADOKARIいい仕事しますね!8/2にYADOKARIの方々とシンポジウムでお会いできるのが今から楽しみ。高知で開催するのでぜひ
 

スクリーンショット 2015 06 26 10 15 26

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

独立1年目で失敗しがちなこと:ぼくが実際に犯した5つの失敗

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク