ポエム

「常識」を振りかざす人は、自分に自信がないだけだからスルーしてOK

スポンサーリンク

なんで引きこもりじゃダメなの?」の井上さんの記事が面白かったので、触発されて書いてみます。。

全非常識人に告ぐ!「常識」を訴えてくる人ほど「非常識」に憧れて動けない臆病者であるから気にするな – なんで引きこもりじゃダメなの?

 

「常識」を振りかざす人は、自分に自信がないだけ

常識的な生き方という概念そのものが大勢の人が「僕たちこれでいいんだ」と昔に考えたことをまとめただけだったりします。

(略)それに甘んじる時点でじぶんに自信ないんです。オンリーワンの存在であるはずなのにオンリーワンなんかになれない…と思い込んでいるから、抜け出せない。

全非常識人に告ぐ!「常識」を訴えてくる人ほど「非常識」に憧れて動けない臆病者であるから気にするな – なんで引きこもりじゃダメなの?

いますよねー、常識を振りかざすかっこ悪い人。

井上さんが書いている通り、ああいう人は、単に自分に自信がないだけなので、相手にする必要はありません。あなたがカウンセラーなら、相手にしてもいいと思いますけどね。

 

違う切り口で言えば、「自分に自信が出てくると、常識に囚われなくなる」んです。

あなたが「常識」に縛られている、つまり「他人の目」を気にしてしまうということは、自分に自信がないのです。超シンプルです。

 

もう一つ。自分に自信がない人は、二流にしかなれません

これもシンプルで、一流になる必要条件として「他の人がやらないようなことをする」ことが求められるからです。直感的に言って、他の人と同じことしかしない人が、一流になれるわけはないですよね。

 

最後に。常識に縛られている限り、自分のなかに自信が芽生えることはありません

自信という字はよくできていて、「自」分の決断を「信」じることが、自信の醸成に必要なわけです。周囲の目を気にして、自分を信じることができない人は、いつまで経っても自信を持つことができません。当然ですね。

 

自信がある生き方というのは、気持ちがいいものですよ。余計なことに時間を割くことがなくなりますから。ゴーイング・マイ・ウェイでいいじゃないですか。人生の時間は短いのです。

 

自分を信じましょう

イケハヤ相談小屋 : まだ東京で消耗してるの?

大卒後フリーランスないし小規模な起業を考えていますが、同級生が内定を取っているのをみると一瞬不安と焦りがよぎります。こういうときどうすればいいでしょうか?

あなたに足りないのは、「自信」です。それはもう、間違いなく。

ちょっとうがった見方をすると、これまで質問者さんは、周囲を意識しながら生きてきたんだと思います。自分の意思で何かを決断して、その選択の責任を取る、ということを、あまりしてこなかったのでしょう。意地悪な言い方ですみません。

大卒後、フリーランスになる。素晴らしい選択肢じゃないですか。ビッグイシュー・オンラインを手伝っている小林さんは、新卒でフリーランスになってグイグイ力を伸ばしていますよ。うちのアシスタント、矢野さんも新卒フリーランスですね。

世の中には、「新卒フリーランス」で活躍している人はごろごろいます。多分、そのことも質問者さんはよくご存知でしょう。

あと必要なのは、自分の決断、直感を信じてあげることです。

「自分のことに関しては、自分は間違っていない。自分には、この方法で十分成功する自信がある」という、確信を持つのです。それは傲慢で尊大な感じもしますが、「伸び代」を自分で作ってあげることで、成長スピードは加速していきます。

 

ぼくは世の中的には変な仕事をしていますが、やはり、根底にあるのは自信です。ぼく、凄まじい自信家ですよ。個人ブロガーとしては余裕で日本一になれると思っていますし、売上もこのまま年商10億くらいまで伸ばせると思っています。ごく普通に。

ぼくは、この自信を失わないかぎり、前を向いて成長しつづけることができるのでしょう。それも分かった上で、ぼくは自信家でありつづけているところがあります。逆にいうと、自信を失ったら、自分の成長は鈍化し、二流に落ちぶれていきます。

 

自分を信じる生き方は、辛く苦しい道でもあります。信じた通りにいかないこともありますし、自分の成長・変化スピードに嫌気が差すこともあります。

でも、質問者さんは、そういう生き方を楽しめる人だと思うんですよね。迷うことなく内定を取りに行っているような人には、耐え難い人生だと思いますが。

ぼくがわざわざ言う必要などないのですが、あなたは間違っていないし、自信を持つべきです。その自信の強度が強ければ強いほど、あなたはヒリヒリした人生を歩むことができ、ビジネス的にも成功しやすくなるでしょう。

いつか一緒に仕事ができる日を楽しみにしております。

 

質問はこちらから→イケダハヤト | ask.fm

過去の相談はこちらから→イケハヤ相談小屋

 

自信を身につけるための選書も合わせて。弱い人はこれを読んで強くなってください。

 

 

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

 

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

2014年版「超」面白かったマンガまとめ

 

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

 

フェイスブックにいいね!

 

 

 

今日も元気にツイート中


 

Instagramやってます

 

スポンサーリンク