アウトランダーPHEVに乗ってます

「アウトランダーPHEV」新車購入時の注意点:「充電カード」は発行まで1〜2週間かかるので、早めに申し込んでおくべし

スポンサーリンク

アウトランダーPHEVを納車したのはいいんですが、まだ充電できてません。
 

これまでに書いた記事はこちら:アウトランダーPHEVに乗ってます

発行まで1〜2週間かかります


というのも、充電に必要な「充電カード」が、発行まで1〜2週間かかるんですよ…。ちょっと遅いですよねぇ。
なお、サイトには「2週間程度」とありますが、実際にはもう少し早いと思われます。うちは申し込みから4日後に発送メールがきて、7日後に到着しました。
 

スクリーンショット 2015 06 30 17 28 46

というわけで、納車と同時に申し込みをしてしまったぼくは、あいにく一週間待つことになりました。誤差の範囲とはいえ、
ディーラーの人、もっと早く教えてくれれば申し込みしていたのになぁ…。

申し込みにあたっては車台番号、ナンバープレートの情報が必要です。

スクリーンショット 2015 06 30 17 29 57

数日レベルの差ではありますが、ディーラーに伝えておけば早めに教えてくれると思います。新車を買う方は「なるべく早くカードを申し込みたいので、車台番号とナンバープレートの情報は、分かりしだい教えてください」と頼んでおきましょう。

うちはプレミアムにしました:5回以上、高速充電するならプレミアムがお得

スクリーンショット 2015 06 30 17 31 29

充電カードのプランは、月額500円の「ベーシック」と、月額1500円の「プレミアム」に分かれています。

ベーシックでいいかな…と思ったのですが、月額1,500円の「プレミアム」は無料充電が500円付いているんですよね。加えて、急速充電器の料金も安くなります。

計算してみると、5回以上、高速道路などで急速充電する場合はプレミアムの方がお得な計算になります。なお、2015年12月までは無料充電分が1,000円つくので、プレミアムのお得感はさらに高まります。

  • ベーシック:500円+360円×5回=2,300円
  • プレミアム:1,500円+(240円×5回)-500円=2,200円

我が家の使い方だと「急速充電器5回の利用」は余裕なので、プレミアムプランにしました。自宅・職場・ディーラーでしか充電しないようなケースだとベーシックがお得になりそうです。

サービス内容は大差なし

サービス自体はベーシックもプレミアムも、大差ない感じがします。プレミアムになると「カーナビ充電スポット情報更新サービス」と「駆動用バッテリー容量測定」が無料で追加されます。まぁ、このためだけに1,000円追加するようなものではない気がします。
 

スクリーンショット 2015 06 30 17 37 59

カードが不要になればいいのに

しかし、電気自動車だというのに、物理的な「充電カード」が必須というのは、なんだか時代遅れな感じがします。

充電コネクタをガチャっとはめ込んだ瞬間に認証するとか、スマホで認証できるとか、カードがなくても利用できるようになってほしいですね。まぁ、時間が解決すると思いますが…早く届かないかなぁ。

これまでに書いた記事はこちら:アウトランダーPHEVに乗ってます

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

2014年版「超」面白かったマンガまとめ

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク