おすすめ本・セール情報

祝完結!電子工作マンガ「ハルロック」は人生を変えてくれる名作だ

スポンサーリンク

「ハルロック」、これ隠れた名作です。

 

電子工作オタク女子が起業!

時代はアプリ? いやいや、電子工作でしょ! 女子大生の向阪晴(さきさかはる)が得意の電子工作を駆使してあれやこれやを一気に解決!? 前代未聞の「電子工作コミック」!

「ハルロック」は世にも珍しい「電子工作」をテーマにしたマンガ。4巻で完結するコンパクトな作品です。

本作の魅力は主人公の突飛な発明。「ぼっち」を可視化する「ぼっち・ザ・LED」を開発したり、

スクリーンショット 2015 02 02 12 59 14

ツイッターのAPIなどを駆使して、「ぼっち」を含むツイートを人口比に変換して表示しているそうです。なにそれすごい!

スクリーンショット 2015 02 02 13 00 52

他にもRaspberry piを用いて、ゴキブリ監視マシーンを作ったり、

スクリーンショット 2015 02 02 13 02 14

落ち込んでいるおばあちゃんを励ますロボットを作ったりします。オチはご想像にお任せしますw

スクリーンショット 2015 02 02 13 03 19

加齢臭を測定するデバイスを作っているという話をしたら、友達にどんびかれます。でも、負けずに主人公・向阪晴は突き進むのです!

終盤になると物語は急展開。単なるオタクだった主人公・ハルはハードウェアスタートアップを起業することになります!

クラウドファンディングでお掃除ロボを開発したり、

スクリーンショット 2015 07 01 10 42 39

自治体と連携して電動バイクを開発したりします。

スクリーンショット 2015 07 01 10 43 19

社会不適合で頼りなかったハルも、いつしか立派な起業家として成長していきます。成長ストーリーとしても非常に魅力的に仕上がっているのがすばらしい。

Amazonでも絶賛です。

ハルちゃん含め軸になる登場人物のキャラクターがみんなどこか変わっているけどビジュアルは一見普通で、(ハルちゃん以外は)ある部分は常識人だったりして憎めない。

電子工作のアイディアも面白いし(猫Twitterは本当に欲しい)、一巻の時点から前作犬神もっこすと比べて本当に読みやすくなったとも感じて、内容も好きなんですが、漫画を描く人が絵柄やセンスで迎合しなくても、ちゃんとメジャーな面白さを掴めるんだなあというのが嬉しかった。

いちおうArduinoに足を踏み入れた程度の私ですが、電子工作に興味がなくても非常に楽しめると思います。なぜかというとキャラの濃さがあり、ストーリーが西餅さんならではの独特な展開をしていて爆笑です。

電子工学なんてまったくチンプンなのに、終始楽しめました。

起業編に入ったあたりから、なんとなく終わりが見えてきたような気がしていましたが…

晴ちゃんはもちろん、ご両親に先生、うに先輩や六君、誰もかれも、すごーく味があって愛すべきキャラクターでした。

 

知的好奇心をくすぐる本格的な電子工作の解説、爆笑必至の発明の数々、すばらしく立ったキャラたち、そして「起業」を通したハルの成長譚。これらがコンパクトにまとまった、文句なしの名作でございます。

 

この本をきっかけに電子工作にのめり込み、起業する若者がいてもおかしくないと思います。子どもにも安心して読ませることができる作品なので、うちも娘が大きくなったらさりげなく読ませようと思います。学生時代に読んでたらArduinoでなんか作ってただろうなぁ。

 

 

 

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

 

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

 

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

 

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

 

フェイスブックにいいね!

 

 

 

今日も元気にツイート中


 

Instagramやってます

 

スポンサーリンク