賛否両論?イケダハヤトが物申す

電話地獄。「一括引越し見積もり」サービスは使ってはいけない。

本当にこれやめてほしいですよね。

 

電話地獄がやってくる!! 

スクリーンショット 2015 04 07 15 06 56

「引越し見積もり」で検索すると、「一括見積もり」サービスが出てきます。
が!実体験をもって言いますが、これは使わないほうがいいです。本当に。
知らないで使うとひどいことになります……。

 

消費者の声をご覧ください。

まだまだあるよ!

ご利用は計画的に。

やはり、まだ知らない人が多いのでしょう…。かくいうぼくも、出産直後の引越しでドタバタしているときに、うかつにも相見積もりサービスを使って、余計に混乱するという自爆行為をしてしまいました。

 

ヤマトコンビニエンスがいいよ。

スクリーンショット 2015 04 07 15 18 26

個人的には、特段の事情がないかぎり「ヤマトホームコンビニエンス」でいいのではないかと思っております。

対応もいいので、いつもここを使ってます。我が家は引越ししまくっているのですが、かれこれ4回使ってます。値段は高いかもしれませんが、ここに任せておけば間違いないんじゃないかなぁ。

特に、東京から高知への遠距離引越しは、数社の見積もりを取りましたが、圧倒的にヤマトが安かったです(サカイは227,800円、ヤマトは150,000円)。詳しく聞いたところ、遠距離になればなるほど、大手業者に強みが出てくるそうです。

19d1157f

追記:電話地獄に陥らない一括見積もりサービス、出てました。

スクリーンショット 2016 06 24 10 03 38

この記事を書いて半年後、「嵐のような電話攻撃を受けない引越し見積もりサイト」を発見しました。いやー、さすがにこういうサービスも出てきますよね。今度引っ越すときに使ってみます。

嵐のような電話攻撃を受けない引越し見積もりサイト【引越しラクっとNAVI】

こんな仕組みになっているとのこと。賢いですね!

そこで、私たちが考えた仕組みは、シンプルに、引越し会社の代わりに、サポートセンターが間に入って、皆さんの引越しの情報を1度、ヒアリングすることで、お見積りを出す仕組みにしました

その結果、どこの引越し会社も、直接お客さまとお話できないので、価格にシビアに見積もりを出してもらえます。

引越し会社にとっても、見積を出すためのヒアリングは、引越しラクっとNAVI側でやってもらえるので、あとは金額を入力するだけという、非常にカンタンな仕組みになっています。

旧来の引っ越し見積もりは本当にひどいビジネスモデルなので、「嵐のような電話攻撃を受けない引越し見積もりサイト【引越しラクっとNAVI】」みたいなサービスが当たり前になるといいですね。他のジャンルの一括見積もりも、似たような状況になってるんだろうなぁ……中古車の買取見積もりとか、怖くて使えませんよ。

 

休日の朝から営業電話が鳴りやまない

IMG 1497
(イラっときたので履歴消しちゃいましたが、8時台にも5件ほど受信しています)

よく考えなかった僕が悪いといえば悪いのですが、朝8時から営業電話が鳴り止みません。様々な業者から、8時から10時までの2時間で、15回は電話がきています。3〜4回掛けてくる業者も。多分午後も来るんでしょう…。

これ、オンラインのみで見積りが完結すると思っちゃったんですよね。一応メールでも見積りは届きましたし、サイトにも朝から電話が大量に掛かってくる、という記述はありませんでしたし。

「ちょっとオンラインで概算見積りほしいな」と考えたユーザーがサービスを利用すると、多くの場合辟易する結果となりそうです。今回はたまたま上記のサービスでしたが、恐らくどの一括見積りサービスも同じような体験になるでしょう(もし完全にオンラインで完結する引越し相見積もりサービスがあれば、ご教示ください)。

僕は極度の電話嫌いというのを差し引いても、ゆっくりしたい休日の朝に電話が鳴り止まない、というのはユーザー体験的にありえないなぁ、という感じです。電話のようなプッシュが強い通知が絡む場合は、サービスの設計もセンシティブになってしかるべきでしょう。

 

余談。iPhoneって着信拒否が実質できなかったのですが、iOS6に変えてから「おやすみモード」で着信を一括で拒否することができるようになっていますね。仕方ないので現在は「おやすみモード」で着信を拒否しています。

IMG 1340

 

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!

 

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

 

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

 

今日も元気にツイート中。


 

Instagramやってます

(プレゼント付き)自力で稼ぐ力を付ける!1年間の無料メール講座。

イケハヤです。

収入に不満がある

不労所得がほしい

自力で稼げるようになりたい

そんなあなたのために!

「ゼロから自力で稼ぐ力を付ける」をテーマにした無料メール講座を作りました。

一応注意すると、甘い話は書いてありませんよ。けっこう厳しめに教えてます。

優しく教えても、なかなか変わりませんからね……。

途中で嫌になって解約する人もけっこういますw

 

無料でいつでも解約できるのでご安心を!

このメール講座をしっかり受講し、提案される行動を取ってもらえれば……。

1年間で月2〜3万円稼げるようになるはずです

人によっては、もっといけるとも思います。

本メール講座では、以下のような内容を収録しています。

  • 有料販売している教材のプレゼント
  • 稼ぐためのマインドセット
  • 情報商材詐欺にあわないための知識
  • 初心者がまずやるべきこと
  • ツイッターの使い方(課題達成者には無料コンサル1回
  • ブログアフィリエイトの始め方
  • コンテンツ販売で稼ぐノウハウ
  • YouTubeで稼ぐ方法
  • 最新おすすめ副業徹底解説
  • 副業を始めるときのベストな考え方
  • 資産運用の基礎的な知識
  • 絶対にやっておくべき節約術

 

などなど……。

伝えておくべき内容が出てきたときは、号外で最新情報も提供します。

繰り返しですが、すべて無料です。

noteなどで有料販売している教材をちょくちょくプレゼントしてるので、ぶっちゃけかなりお得です……。

最初のメール講座にもプレゼント教材(ブログ、SNS、YouTube「最初の1円」を稼ぐためのルートガイド)入れてあるので、ぜひご活用ください〜。

 

 

 

【YouTube攻略の秘訣を教えるメール講座】

メール講座が非常に反響がいいので、追加でもうひとつ作りました。

YouTubeで稼ぎたい方はこちらもどぞ!

 

Secured By miniOrange