ブログ運営ノウハウ

ブログで稼ぎたいなら「売り物」を持っておくべし

スポンサーリンク

「ブログで稼ぐ」について。

「売り物」を用意しよう

スクリーンショット 2015 03 05 13 41 56

PVや広告収入がなくてもブログを使って食べていく方法」という記事が面白かったです。サイトアクセスはそれほどないけれど、ブログがきっかけでダンボールアーティストとして独立した、というお話。

ブログ経由で制作依頼をいただいたことがきっかけで、ダンボールや紙という素材の可能性を強く感じるようになりました。

そして、趣味として長年続けてきたCGの技術や、渡り歩いてきた複数の会社で得た経験や人脈を生かすことで、事業ができると確信。

42歳という年齢を考えると、とても勇気が必要になる決断でしたが、2014年末で退職して、2015年からは、フリーとなりました。ブログを始めてから、丸2年、2005年に入社してから、丸10年という節目でした。

PVや広告収入がなくてもブログを使って食べていく方法 | ごりゅご.com

「ブログだけで稼ぐ」のは周知の通りかなりハードルが高くて、基本的には、ぼくは「1日5〜10本」くらい記事が書ける人じゃないと難しいと思っています。息をするように記事が書ける人じゃないと辛いと思います。無理ゲーです、無理ゲー。

でも、ダンボールアーティストのいわいさんの事例のように、別の「売り物」があると、話が変わってくるわけですね。

「お菓子」と「本」を売るヒビノケイコさん

スクリーンショット 2015 03 05 13 47 43

高知に来てから出会ったヒビノケイコさんは、その点で参考になるブロガーです。彼女はイラストが書けるという特殊能力を持っていることに加えて、「お菓子のネット販売(ぽっちり堂)」「書籍の販売」「文章の寄稿」「講演の依頼」なんて売り物を持っています。

以前話を伺ったところ、ぼくが勝手にびっくりするくらい、ブログ経由で書籍が売れていらっしゃいます。PVはうちより一桁少ないんですが、自著の販売数ではリアルに負けてます…。さすが。電子書籍(KDP)も相性がいいんでしょうねぇ。さらにお菓子まで売れるとか、どんだけマルチなんですか。

BASEあたりで通販サイト作りましょう

スクリーンショット 2015 03 05 13 54 35

売り物はブロガーによって違ってくると思いますが、BASEあたりを活用して何かを売ってみるのは、それほどハードルの高いことではありません。

音楽が好きなら「おすすめの中古CD」を、本が好きなら「おすすめの古本」を、ハーブとか育ててるならハーブティ売ってもいいと思います。ぼくも山奥に越したら、お米でも育ててネットで売ろうとマジで考えてます。干し野菜もやりたいなぁ。うちの妻が料理が得意なので、いろいろ売れると思うんです。

とはいえ、何かを売るのはそれ自体手間がかかるので、執筆の延長で売れるものが理想です。儲かるからといって、それを売るべきだとはかぎりません。なんでもそうですが、楽しみながらできることをやりましょう。

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

2014年版「超」面白かったマンガまとめ

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

ビッグイシュー・オンラインの編集長やってます

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


スポンサーリンク