東京を捨てて高知へ!移住日記

【高知】路上に畳とコタツを設置して飲みまくる!9日間に渡って繰り広げられる祭り「おきゃく」が楽しすぎる【治外法権】

スポンサーリンク

高知はいろんな意味で治外法権なんですが、「おきゃく」は最たる例ですね。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

 

お祭りが多いんです。

高知ってホントお祭りが多くてですね、今日は「輪抜けさま」というイベントが高知県中の神社で行われているそうです。あいにく今年は参加できず。いわゆる「茅の輪くぐり」がイベント化したものだと思います。

Jpeg

28日の土曜日は「土曜夜市」というこれまた大きなお祭りがありました。7/26までの毎週土曜日の18:00〜21:00、アーケード街がお祭りムードに包まれるようです(来週偵察に行きます)。

スクリーンショット 2014 06 30 21 06 45

 

これもバカだなぁ(褒め言葉です!)、と思いますが、高知では「国際水切り大会」も行われています。えぇ、あの水切りです。子どもの頃、河原でやりましたよね。平たい石を水平に投げるあれ。国際大会があるらしいです。

Mizukiri

たまらなくほのぼのしてますね。

山の中に入っていっても面白いらしく、物部の湖水祭とかもすごいらしい。物部は「いざなぎ流」で知られる土地ですね。ここも潜入予定。

日曜市自体がそもそもお祭りみたいな感じですし、ほぼ毎週のようにお祭りが開催されている感覚があります。イベントが好きな人にはたまらないでしょうね、高知。夏休みが超楽しみです。

 

路上に畳とコタツを設置して飲みまくる!9日間に渡って繰り広げられる祭り「おきゃく」

祀られている神様からして、ちょっとおかしい

スクリーンショット 2015 03 09 12 56 45

3月7日から3月15日まで、高知市内は「おきゃく」という大規模イベントが開催されます。実に40ものイベントが同時多発的に開催される期間で、土日の盛り上がりは半端ない感じです。

色々突っ込みどころだらけで迷うんですが、まず「べろべろの神様」を祀ります。そしてパレードでは街中で日本酒が配られます。

いや、本当にこれがシンボルなんですよ。股間とかもっこりしてるし、ひどいもんです。

この無駄に作り込まれた設定!

高知家の一部の酒飲みの間では、夜更け過ぎまで延々とお客を続けていると、べろべろの神様が 降臨するというまことしやかな伝説がある。

ただし、べろべろの神様は正直な神様であるが、気まぐれな神様でもあるため、誰しもが降臨を体験できるわけではない。

2005年にべろべろの神様が降臨をしたという高知市の男性(50歳)によると、「まばゆいばかりの光に包まれ、世界の頂点に立ったような高揚感と周りの風景が幻想的にぼやけて見えた」と証言している。

ただし、「不思議なことに、翌朝には世界中の不幸を一手に集めたような気分になってしまった」と首を傾けながら証言している。

ツール- 土佐の「おきゃく」2015

 

電車のなかで飲みまくる

続いて、電車のなかで飲んで騒ぐイベントが開催されます。こちらのプログラムは、人気すぎてチケットが取れないほど。

972ff9f2 s

ゆず庵ブログより)

サントリーが主催しているカクテルバー列車では、プレミアムモルツやウイスキーが飲み放題だそうで。酔いつぶれて大変なことになる人もいるとか…。

E3818ae3818de38283e3818f 0031

四季をあそぶろぐ in KOCHIより)

 

アーケードの路上で飲む!

極め付けはこれ。アーケード商店街に畳とこたつを設置して、飲んでしまうんですよ。やばい。

01  1

この写真w ここ商店街ですよ!

114 01

路上なのにめっちゃ盛り上がってる…。

L6058

余談ですが、これけっこう道交法的にはグレーゾーンだとか。道路交通法を見ると、たしかに「道路において、酒に酔つて交通の妨害となるような程度にふらつくこと」は禁止と書いてありますね。まぁ、高知の人は酒に強いので酩酊はしていないのでしょう。同じことを、渋谷で勝手にやったら大問題になりそうです。

 

いやそれおかしいでしょ!というお祭りもちらほらあり、それは「どろめ祭り」。これはひどいですよ(褒め言葉)。

完全にNGゾーンに入っている「どろめ祭り」

スクリーンショット 2015 03 09 13 20 12

これ写真を撮りに行こうと思ってます。どろめ祭り。もともと香南市で行われている由緒正しいお祭りで、日本酒を一気飲みするスピードを競います。ダメだろ!w

L6368

(本家お祭りの風景。オーディエンス多すぎ!CGじゃないですよこれ)
 

本家の方は、会場に救急車を待機させるという万全の体制で行われるそうです。えぇ、ツッコミはみなさまにお任せします。これが自由の國、土佐です!

 

楽しすぎます。

他にも無数の面白イベントがありまして、ぼくも8日はゆっくり街を歩いて楽しんでおりました。

中央公園。巨大テントの下には畳が敷かれており、いろいろ万全の状態です。
 

こうなるわけですね。
 

 

うはは。

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した写真 –

すさまじい皿鉢料理の展示。マンボウですかねこれ。
 

 

凄まじい皿鉢…これマンボウ?

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した写真 –

おびさんロードでは野外映画館も!
 

 

商店街に仮設の野外映画館!高知楽しすぎ。

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した写真 –

ハンドメイド品のマーケットなんかも出ています。
 

 

こりゃかわいい。ハンドメイド品がたくさん販売されてます。

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した写真 –

ここに人あり、自由あり

スクリーンショット 2015 03 09 13 19 03

サイトをよく見たら「ここに人あり、自由あり」と書いてありました。すばらしいコピーですねぇ。ほんと、この人たち自由すぎです。セブンイレブンに行列するあたりといい、高知はほんと面白すぎる。

「おきゃく」は全国屈指の奇祭だと思いますが、あんまり県外に知られていないのが本当にもったいないです。高知を旅行するなら、この時期は断然おすすめですね。あー、週末が楽しみすぎる!

土佐の「おきゃく」2015

 

高知県民は、自分で「祭り」を作ってしまう。

行ってきました「大川村さくら祭り」。

 

こちらは日本で一番人口が少ない「高知県・大川村」で開催される、「個人が主催するお祭り」。

 

高知らしく、いろいろツッコミどころがありますね。
 

川上さんご夫婦が自宅の山を開墾して、桜などを植えまくって、超弩級の空間を作り出してしまいました。

ケイコさんの漫画もどうぞ。まさにこれw

32fdce78 s

き、規模がやばい…。庭…?

 

大川のさくら祭り。すごかったなー。 個人宅のイベントには思えない、クオリティ。

Daichi Yanoさん(@daichi0123)が投稿した写真 –

個人宅ですよ!

おかしいスケール感。

 

まさに百花繚乱!しつこいですが、個人の家ですw #大川村

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した写真 –

あいにくの雨でした。あんまり気にしないのも高知っぽい。

 

展望台も自作…。#大川村

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した写真 –

ログハウスも自作です。

 

ログハウスも自作! #大川村

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した写真 –

出店も妙に本格的で、ラーメンがめちゃくちゃ美味しかったです。クオリティ高いな…。

当日は見かけなかったんですが、「芸をする黒ヤギ」がいるんですよ。ツノと目が悪魔っぽいのもたまりません!

ロールモデルです。

川上さんの家を訪れたときの衝撃は強烈で、マジで人生観が変わりました。

いや、変わるでしょ、これは。

個人で開墾して祭りを作ってるんですよ!なにその常識のぶち壊し方。

川上さんたちをロールモデルとして、ぼくも「マイパラダイス」を作ろうと思います。いやー、これは人生どう考えても楽しいだろうなぁ。すばらしい。

 

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

 

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

 

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

2014年版「超」面白かったマンガまとめ

 

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

ビッグイシュー・オンラインの編集長やってます

 

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


(プレゼント付き)自力で稼ぐ力を付ける!1年間の無料メール講座。

イケハヤです。

収入に不満がある

不労所得がほしい

自力で稼げるようになりたい

そんなあなたのために!

「ゼロから自力で稼ぐ力を付ける」をテーマにした無料メール講座を作りました。

一応注意すると、甘い話は書いてありませんよ。けっこう厳しめに教えてます。

優しく教えても、なかなか変わりませんからね……。

途中で嫌になって解約する人もけっこういますw

 

無料でいつでも解約できるのでご安心を!

このメール講座をしっかり受講し、提案される行動を取ってもらえれば……。

1年間で月2〜3万円稼げるようになるはずです

人によっては、もっといけるとも思います。

本メール講座では、以下のような内容を収録しています。

  • 有料販売している教材のプレゼント
  • 稼ぐためのマインドセット
  • 情報商材詐欺にあわないための知識
  • 初心者がまずやるべきこと
  • ツイッターの使い方(課題達成者には無料コンサル1回
  • ブログアフィリエイトの始め方
  • コンテンツ販売で稼ぐノウハウ
  • YouTubeで稼ぐ方法
  • 最新おすすめ副業徹底解説
  • 副業を始めるときのベストな考え方
  • 資産運用の基礎的な知識
  • 絶対にやっておくべき節約術

 

などなど……。

伝えておくべき内容が出てきたときは、号外で最新情報も提供します。

繰り返しですが、すべて無料です。

noteなどで有料販売している教材をちょくちょくプレゼントしてるので、ぶっちゃけかなりお得です……。

最初のメール講座にもプレゼント教材(ブログ、SNS、YouTube「最初の1円」を稼ぐためのルートガイド)入れてあるので、ぜひご活用ください〜。

 

 

 

【YouTube攻略の秘訣を教えるメール講座】

メール講座が非常に反響がいいので、追加でもうひとつ作りました。

YouTubeで稼ぎたい方はこちらもどぞ!

 

Secured By miniOrange