未分類

[評判, クチコミ] 購入1年。ダイソンのハンディクリーナー「DC61」は買ってよかった!

スポンサーリンク

先月買ったダイソン、ホントいい買い物でした。

掃除の頻度が上がる!

Cf37204e

先日、コードレスのコンパクトな掃除機が欲しいと思い立ちまして、ダイソンのそれを買ってしまったんですよ。30,000円くらいのモデルですね。
 

最も高い吸引力が続くコードレスクリーナー

◆ダイソンデジタルモーターV6搭載毎分最大110000回転し、従来のモーターよりも最大で3倍の速度で高速回転。他のコードレスクリーナーの3倍の吸引力を実現します。

◆2 Tier Radial(ティアーラジアル)サイクロン2層に配置された15個のサイクロンが同時に機能することで、風量を強め、微細なゴミを捕らえます。

仰々しい説明ですが、こいつ、なんと3万円もするんです。掃除機にここまでコストをかけるのはどうかと思いましたが、娘が小さいのを考えると、生活環境は綺麗にしてあげたいなと。

購入して1年経ちましたが、買ってよかったと痛感しております。

何かというと、掃除機をかける頻度が圧倒的に高まるんですよ!今まで使っていたコード付きの「ミーレ」は割と大型なので、ちょっとした掃除には向いていないんです(これもすばらしい掃除機なんですが)。髪の毛が2〜3本落ちているのを発見しても、「まぁいいか…」と軽い罪悪感を抱きながらスルーしていたんです。

ダイソンはその点かなり小型で取り回しがいいので、娘の細〜い毛が落ちているのを発見するや否や、キュイーン!と吸い取ることができます。さらにいうと、ハンディ掃除機はしゃがんで使用するので、床に落ちているゴミを発見しやすいのもポイントです。

大型のコード付き掃除機だと、立って掃除するので見落としがあるんですよね。最近はハンターのように部屋をうろうろしています。掃除楽しい…。

DSCN3983

(妻撮影)

コードレスであるがゆえ、車の掃除などにも活躍します。「タンスの上」のような高さがある場所も気軽に掃除できるのも嬉しいですね。


謎の白い粉が取れる。

写真は撮影しませんでしたが……ダイソンユーザーの間では有名な「白い粉」現象についても言及しておきましょう。

そう、ダイソンでカーペットや布団を吸い取ると、「白い粉」が大量に取れるんです……。

これなんなの?という感じですが、検証してみると、やはりダニがいるらしいです……嫌な話だなw

続いて使ったのは、フトンツールを本来使うべき場所、ベッドだ。実は、今回、ダイソンからの依頼で、自宅のベッドをDC61で吸って、取れたゴミをサンプルで出すという検証に参加している。一般家庭の布団にどれくらいのダニがいるかを検証するというものだ。

(略)結果は……やっぱりいました! ダニ! ヤケヒョウヒダニの成虫7頭と、幼虫9頭、計16頭のダニがいたそうな、またカビ菌もいたそうな……安心させるわけではないが、今回サンプル提出した45人中41人の寝具にカビがいたという。その数平均、約26頭、中には300頭以上のダニが取れた人もいたそう。

家電製品ミニレビュー – ダイソンのハンディクリーナーでソファを掃除したら、ゴミが取れすぎてドン引き!! – 家電Watch


小型なので、こどもも使える。

イケダ家はこどもたちにも家の仕事をやってもらう方針です。ダイソンは小型なので、なんと3歳の娘でも使えるんです!これはイノベーション!お菓子のカスが出ても、自分で片付けることができます!

#ダイソン コードレス掃除機、3歳児でも使えることが判明。

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した動画 –


スティック型

ダイソンのコードレス掃除機があると、「掃除」という家事が「オープン化」されます。掃除は母親に集中しがちだと思いますが、こいつがあれば、お父さんも、こどもも、サクッと掃除に参加するようになります。うーん、すばらしい。


バッテリーはどのくらい持つの?交換は?

気になるバッテリーの持ちですが、1年間、ほぼ毎日使ってますが特に「ヘタリ」は感じません。

厳密にいえば持続時間は短くなっているんでしょうけど、ハンディ掃除機はそもそも「サクッと掃除する」ための道具です。なので、極論「10分しか持ちません」という感じでも使えちゃうんですよ

よほどヘビーに掃除するユーザー以外は、3年に1回くらいで十分だと思います。うちは当面買えない予定。

また、バッテリー交換も実は簡単。ドライバーがあれば自分でできてしまいます(参考:ダイソンコードレスクリーナーに採用されているバッテリーの特徴)。

純正品は1万円、互換品だと5,000円。Amazonで買えます。まぁ、互換品でいいんじゃないかな。時間が経てば、もっと安いものも出てきそう。

毎日の掃除が楽しくなります

ぼくがもともと掃除好きというのを差し引いても、ダイソンのハンディ掃除機があると、毎日の掃除が軽くエンターテイメント化します

ギュンギュン取れるんで楽しいんですよ。最近は掃除がちょっとした気晴らしと化しています。妻も喜ぶので一石二鳥。みなさんもポチッとどうぞ。プレゼントとかにもいいでしょうね。


ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。



Instagramやってます

スポンサーリンク