おすすめアプリ、ウェブサービス

[クチコミ] 月額2,980円でテザリングし放題!「ぷららモバイルLTE」は、本当に定額無制限だった! [神サービス認定]

スポンサーリンク

まるまる一ヶ月使ってみたレビューです。

ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン|ぷらら

 

本当に定額無制限でした。

スクリーンショット 2015 02 27 10 33 36

先月末に契約したぷららモバイルLTEの無制限定額プラン。本当に無制限なの?と気になる人も多いと思います。一ヶ月、こいつでテザリング生活をしてみたんですが、はい、ほんっとーに無制限でした!

1ヶ月で35GBくらい通信してます。auだと1GBの通信量を追加するのに1,000円が掛かるので、ざっくり3万円分は通信しています。それなのに、わずか2,980円。ぷららモバイル恐るべし。

スクリーンショット 2015 02 27 10 43 23

追記:同じく無制限プラン系だと、新興のMVNO「もしもシークス」もよさそうです。代表の木野さんの話を伺いました

仕事もできる

ただし!通信スピードには制限があります。上限は3Mbps。これ、一見遅いように見えますが、ごく普通にブラウジングも仕事もできます。論より証拠、この記事もテザリングでつないで書いてます。

DSCN3510

唯一、500MBとかのファイルをダウンロードしようとすると、一晩掛かるのが難点なくらい。ぼくはテキストと画像しかやりとりしないので、まったく困りません。必要があればスタバに行けばいいだけですし。

 

通信範囲が広い!田舎に住んでいる人、国内出張が多い人におすすめ

我が家(ぼく+妻)は光回線やWiMAXは契約しておらず、「ぷららモバイルLTE」と、IIJmioの「みおふぉん」のみで生活しています。PCでネットを使いたい場合は、ぼくのSIMでテザリングしています。WiMAX端末を持ち運ぶストレスがなくなって超快適です。WiMAX電波悪いですしね。

 

ぼく、ぷららモバイルを契約するまでWiMAXを使っていたんですよ。WiMAXってけっこう範囲が狭くて、高知は嶺北地域とかにいってしまうと全然ダメなんです。対応エリアを見ると見事に真っ白。一応人が住んで生活している地域なのですが、完全に手付かず。高知市内は入るんですけどねぇ。

スクリーンショット 2015 01 31 10 14 36

ぼくも出張が比較的多い仕事をしていますが、地方に行くとWiMAX使えないことが多いんですよね。高知に至っては、高知龍馬空港が圏外です。早めに空港に着いて仕事をしようと思ったら圏外。こういうことはよくあります。

が!「ぷららモバイルLTE」はドコモの回線を使っているので、山の中だろうがトンネルだろうが、割と普通に電波が入るんですよ。なにこの快適さ!

 

Y!mobile(旧イーモバイル)もいいかなと思ったのですが、やっぱりエリアではdocomo回線に断然負けます。ぐぬぬ、高知は4G未対応エリアだらけだ…。

スクリーンショット 2015 01 31 10 19 24

 

ぷららモバイルはdocomoの回線を使っているので、かなり山奥でも普通に電波が届きます。これは移住組にとってはすばらしいメリットだと思われます。田舎に住んでいる人にこそおすすめしたいですね。

テザリングも問題なく使えるので、スマホとPCの通信は「ぷららモバイルLTE」が一枚あれば完結します。ステマじゃなくて、これは本当に便利です。革命的。

 

本当にぷららモバイルは使えるのか?

さて、ここまでの議論についていけるマニアックな読者のみなさまが気になるのは、「ぷららモバイルは実際のところどうなのか?」という点だと思います。無制限といっても、何か罠があるのかもしれないじゃないですか。テザリング始めた途端に通信制限が掛かったりとか…。

2〜7日かかるそうです。

スクリーンショット 2015 01 22 21 46 21

2日で届いた!

DSCN1777

ぷららモバイルLTE」を契約しました。高知県に住んでいるというのに、申し込みして2日でSIMが届きました!やりますねー。

 

罠があった!

意気揚々と設定を進めたら、なんかダメです。うまく登録できません。おっかしいなぁ…。

DSCN1778

説明書に書いてある通りに進めているのですが、

ご入力いただいた発信番号または端末製造番号に誤りがあります。再度入力してください。

なんてエラーが連発します。なんぞこれ…。進めないじゃないですか。

いろいろ試行錯誤していたら、何やら、実は発信番号・製造番号はすでに登録済みであることが判明しました。一枚説明書きを入れて欲しかったですねこれ。うちのだけ入れ忘れたのかもしれませんが…。

 

また罠があった!

で、登録を進めていくわけじゃないですか。そこで必要になるのが「ぷらら」のIDとパスワード。設定した記憶がないので適当に打ち込んでみたら、やっぱりエラーが出ます。

スクリーンショット 2015 01 24 19 16 00

登録時に適当なIDが付与され、メールに送られてきているのかなと思い、登録完了メールを見たのですが、どこにもIDの記述がない…。「会員登録証」に書いてあるらしいですが、そんなもの同封されてません。なんぞこれ。

スクリーンショット 2015 01 25 9 29 57

そして!なんとネットでも問い合わせができません…。普通「ID・パスワードを忘れた方はこちら」的なフォームがありますが、ぷららモバイル、なんとこの機能が存在しないんです。

 

登録完了画面でIDとパスワードをメモせよ!絶対にだ!

というわけで、ここ超重要。申し込みをしたら、完了画面に出てくる(であろう)IDとパスワードを絶対にメモしておきましょう。

かなり意味がわかりませんが、メモし忘れると、会員登録証が届くまで(申し込みから10日程度)待つか、電話で問い合わせて郵送してもらうことになります。郵送の場合は、3〜4日で届きます。というわけで、うちにあるSIMはあと3〜4日は使えないことになります…。

ID/パスワードの問い合わせは殺到していそうな感じがするので、恐らく改善はされるのでしょう。…と思いましたが、未だにこんな状態が残っているということは、何か根深い問題があるのかもしれません。考え方としては、メールでID/PASSを送ればいいだけですからねぇ…。

せっかくの格安SIMなのに、こんなところで人件費を使っているところが、ちょいと不安になります。業務効率化すればまだ安くなるんじゃないかな、ほんと。

クチコミ良好

ユーザーの反響も上々で、悪いレビューはほとんど見当たりません。

そうそう、新幹線で使えるのも嬉しいんですよ。

山脈を越え、高知から岡山に向かう特急汽車「南風号」のなかでも、割とネットに接続できました。しかも上限3Mbpsで!美しい風景を見ながら高速接続。

DSCN1965

WiMAXは新幹線も弱かったんですが、さすがドコモ回線、全然普通に使えます。新神戸から新大阪への走行中に計測しました。期待通りの速度が出ております。瀬戸大橋でも繋がりましたよ!

DSCN1971

都心部では24時間DLしっぱなしで、5GBくらい落とせるようです。理論的には一ヶ月で150GB通信できますね笑

テストを開始したのは、午後4時50分ごろ。午後11時すぎに、データ通信が遅くなりタイムアウト。この時点で約700MB分をダウンロード。すぐにダウンロードを再開したところ、問題なくリスタート。以後、翌日午後4時までに合計約4.7GB、約DVDメディア1枚分のファイルがダウンロードできました。

さすがに20GBを一度にダウンロードするのは難しかったのですが、ほぼ24時間連続してファイルダウンロードができました。

24時間、無制限テザリング。ぷららのSIMはどこまでやれる? : ギズモード・ジャパン

 

ほんとこれいいモノなんですって

勝手に宣伝していた「ぷららモバイルLTE無制限」、ギズモードとぷららの人に見つかって、熱く語ることになりました。

イケダハヤトは1枚で35GB。地方の「キラーコンテンツ」たる無制限SIM : ギズモード・ジャパン

スクリーンショット 2015 03 20 13 08 14

ギズモードさんとはゆるーく仲良くしており、昨年のエイプリルフールはイケダモードになりましたね、そういえば。勇気あるなぁ。懐かしい。

スクリーンショット 2015 03 20 13 08 56

今回は普通にお仕事として、熱く熱く、無制限SIMのすばらしさについて語りました。いい感じにまとめてくださったので、どうぞ記事をご覧ください。記事で伝えたのは、

  • 月間35GB通信したけど問題なし
  • 3Mbpsの制限は通常利用なら問題なし
  • 限界集落でも通信できてビビった
  • 新幹線でも通信できるのが超助かる
  • 月額2,980円とか安すぎ
  • 田舎ぐらしにおけるイノベーションだと思う

なんてところです。

 

驚いたのは、ギズモード編集部のみなさん、わざわざ東京から高知まで飛行機で来てくれたんですよ。まぁ、下手に関西圏に行くより安いんですが(平日なら往復2万円程度なので)、こんな辺鄙なところまで来てくれるのはやっぱり嬉しいですね。あんまりおもてなしできなかったのが心残りなので、また来る際はぜひ早めにご連絡ください。ギズモード編集部in高知特別ツアーやります。

 

イケダハヤトは1枚で35GB。地方の「キラーコンテンツ」たる無制限SIM : ギズモード・ジャパン

 

月額2,980円でWiFi導入できます

スクリーンショット 2015 03 06 14 35 29

高知って、WiFiを用意しているカフェが全然ないんです。市内のど真ん中でも1〜2店舗くらいしかなくて、けっこう不便なんですよ。人口当たりのカフェ件数は全国トップらしいですが、WiFiカフェの件数では全国ワーストだと勝手に思ってます。

で、すっかり愛用している「ぷららモバイルLTE 定額無制限」が、よくみたらルーターセットも販売しているんです。基本的には個人用なので明示&推奨されてはいませんが、これ、少人数の共有用にも使えちゃうんですよね。もちろん専用端末ではないので、セキュリティ云々については注意が必要だとは思いますが。

スクリーンショット 2015 03 06 14 37 04

「ぷららモバイル」は3Mbpsの制限があるので共有向きじゃないような気もしますが、やってみると案外いけるんです。先日ブログ運営ワークショップで2〜3人と回線を共有したんですが、一通り問題なく通信できちゃいました。動画をバリバリ見るとかではなければ、「仲間内・家族で共有する」ためにも便利なSIMだと思われます。実際うちはほぼ常時、テザリングで妻と回線を共有しています。

 

…と、可能性をバリバリ感じるところではありますが、残念ながら「スペースでの共有」は推奨されている使い方ではないので、どうぞ自己責任でお願いします。広く解放する場合は、常連さん、仲間内の共有に止めておくのがベターでしょう。

こうなると、セキュリティや料金設計含めて、共有ニーズに特化したプランをリリースしてほしいところですね。高知県内でしたら、ぼくが宣伝&営業しますよ。1契約あたり5,000円の成果報酬くらいでどうですか、ぷららさん。

 

格安SIMはさっさと導入すべき!

最近よく格安SIMについて書いてますが、これホントおすすめなんです。うちは月額の通信料を13,000円から5,400円まで落とすことができました。格安SIMは地味に社会のあり方を変えると思っています。まだ導入していない方はぜひ。ざっと、以下のサービスがおすすめです。いずれも080/090の番号を利用することができます。

年間で9万円くらいコストカットできたので、このお金で旅行にでも行こうと思います。ホント、使ってないのはもったいないですって。

迷っている方はとりあえず「ぷららモバイル」をおすすめ

これは地味にイノベーションですよ、ほんと。我が家は通信費がかなりカットできましたよ。浮いた通信費で旅行にでも行こうと思います。いくつか「定額無制限」のサービスはあるんですが、とりあえずぼくは「ぷららモバイル」をおすすめします。他のサービスに関しても、人柱的に試してみようと思いますのでお楽しみに。

ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン|ぷらら

 

契約時の注意点などまとめておりますのでこちらも合わせて。

ユーザーIDは絶対にメモせよ!「ぷららモバイルLTE」を契約する際の注意点 : まだ東京で消耗してるの?

 

無制限プラン以外では、DMMモバイルパナソニック(データ通信のみ)あたりがお得です。通信容量を都度変更したい場合はIIJmioを契約しましょう。

 

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

 

本・マンガ好きのみなさまに

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

2014年版「超」面白かったマンガまとめ

2014年版「超」面白かった本まとめ

 

お知らせコーナー

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

ビッグイシュー・オンラインの編集長やってます

 

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


スポンサーリンク