東京を捨てて高知へ!移住日記

南国だと思ったのに…高知の冬がかなり寒い件について

スポンサーリンク

高知の冬は案外寒いです。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

冬日は東京より多い

これ高知新聞で読んでびっくりしたんですが、高知って「最低気温0度未満の日」、いわゆる「冬日」の日数が東京より多いんですよ。地区にもよるんですが、このサイトによれば東京の冬日は年に5日ですが、高知は7日だそうです。冬場・春先に「高知は南国だから暖かいんだろう」と思いこんで旅行に来ると、けっこう寒くて驚くと思われます。

少し山の中に入ると普通に雪も積もりますし、滝も凍っちゃうようです。高知市街では雪が積もることは滅多にありません。

DSCN1293

暑い夏に関しても同じで、高知には「避暑地」として使えるような地域もあります。避暑地のイメージはないと思いますが、渓谷なんかはびっくりするぐらい涼しいんですよ。

そんなわけで、うちは東京では使わなかった石油ストーブを購入してしまいました。山の近くに住んでいるということもあり、こいつがないとちょっと朝は辛いです。焼き芋とか焼くと幸せです。

DSCN1232

なお、昼になってくると日差しがポカポカなので、暖房はまったく不要です。なんせ野外でビールが飲めるくらいですから。

こういう気候なので服装にはちょっと困りまして、朝早く厚着して出ると、昼間が暑すぎて辛いということもしばしば。ヒートテックとか着込んでしまうと軽く後悔します。

そして、寒暖の差が激しいということは、野菜がうまいということです高知は日照時間も雨量も全国トップクラス。トマトがうまいのも納得です。気候に裏付けられた旨さなのです!

IMG 9541

妻のひとこと

三人で布団一枚じゃきつい…

はからずも明らかになった我が家の布団事情。そう、うちはセミダブルの掛け布団を一枚しか持ってないんです。妻とぼくと娘の三人が、セミダブルの布団を横にして眠るという荒技で眠っているのです。そろそろ買わないと…。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

お知らせコーナー

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

ビッグイシュー・オンラインも編集してます

本・マンガ好きのみなさまに

一巻で完結する面白いマンガたち

2014年版「超」面白かったマンガまとめ

2014年版「超」面白かった本まとめ

東京から高知県に移住したよ!

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

「#移住日記」始めました。

質問募集中!メルマガで答えます。


今日も元気にツイート中


スポンサーリンク