賛否両論?イケダハヤトが物申す

まだ重〜い「一眼レフ」使ってるの?軽量な「コンデジ」が進化してていい感じですよ!

スポンサーリンク

iPhoneを捨ててZenfone 5にしたついでに、コンデジを導入しました。

コンパクトデジタルカメラがいい感じ!

コンデジって一度死んだイメージがあるじゃないですか。スマホのカメラが高品質になったので、あえてコンデジを持ち運ぶ意味がなくなった感じで。コンデジが死ぬのとシンクロして、デジタル一眼レフが台頭したのがこの数年でしたね。多分、カメラ女子がブームを牽引したのでしょう。
 

しかしながら!最近はコンデジが進化してきて、けっこういい画質で撮れるんですよ。iPhone 5sと比較すると、やはり断然画質がいいです。あ、ぼくが買ったのはニコンの「P340」というモデルです。なんと22,800円
 

まだ使いこなせていないんですが、やはりそれっぽい写真が撮れます。シュークリームと四万十川。おちゃくりカフェで撮影。加工はしていません。

DSCN0043

暗いところの写真はやはり強いですねー。夜のお寺にて。iPhone 5sだとこのレベルの写真は難しいです。三脚なしです。

DSCN0236

お寺で食べた鹿鍋です。

DSCN0247

食事の写真もシズル感たっぷり。Instagramで加工してます。

スクリーンショット 2014 12 29 17 57 01

というわけで、iPhoneより癖はありますが、明らかにスペックは高いです。いやはや買ってよかった。

Eyefiで簡単スマホ転送

何よりデジタル一眼よりコンパクトで持ち運びも簡単。「Eyefi」を使えばスマホとの連携も抜群です(デフォルトの通信機能は超いまいちでした)。撮ったそばから自動で転送してくれるので、上の写真のようにInstagramでサクサクと楽しく加工できます。

高級コンデジもいいらしい

最近は5〜7万円程度の「高級コンデジ」もいい感じらしいです。カメラオタクの友人が熱く魅力を語っていました。が、ぼくみたいなブロガー程度なら2万円くらいのもので十分だと感じます。GRは惹かれるものがありますけどね…。

格安スマホ+格安SIM+コンデジが最強

iPhoneの画質と機動性は捨てがたいんですが、値段差と機能を考えると、いわゆる格安スマホで十分なんですよねぇ。iPhone 6に至っては8万円くらいするじゃないですか。Zenfone 5は28,900円ですよ。まったく問題なく使えている…どころかiPhone 5sより快適です。通信料も毎月900円!

というわけで、現時点でコストパフォーマンス最強は、格安スマホ+格安SIM+コンデジという布陣なのではないかと思われます。格安スマホのカメラ画質が向上してくると、コンデジはまた不要になるのでしょうね。

お知らせコーナー

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

ビッグイシュー・オンラインも編集してます

本・マンガ好きのみなさまに

一巻で完結する面白いマンガたち

2014年版「超」面白かったマンガまとめ

2014年版「超」面白かった本まとめ

東京から高知県に移住したよ!

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

「#移住日記」始めました。

質問募集中!メルマガで答えます。


今日も元気にツイート中


スポンサーリンク