東京を捨てて高知へ!移住日記

みんなで「囲炉裏」を囲んで「巨大な鮎」を食べるという高知的な幸せを見てどうぞ羨ましがってください

スポンサーリンク

年末にすばらしい会に誘っていただきました。

囲炉裏!

高知でできた友人のBさん、なんとご実家に囲炉裏があるとか。「囲炉裏を囲んで宴会をしているので来ませんか?」とのことだったので、家族で潜入してみました。ずんずんずん…。

…ほ、ほんとに囲炉裏だ!

DSCN0393

プライバシーの関係もあるので写真は載せませんが、こちら、ごく普通の民家なんですよ!がっつりした古民家というわけではないんです。外観だけ見ると普通の近代的なおうちです。で、中に入るとこの囲炉裏。すごい!

オーナーのこだわり全開の空間で、真空管ラジオがありました。壁は土佐和紙でリフォームしたとのこと。すばらしい…。

DSCN0398

囲炉裏ですし、いろいろ焼いちゃうわけですよ。特大鮎とか!これ、一瞬ニジマスかと思うくらいでかいです。

DSCN0401

イカも炙られちゃいます!

DSCN0406

炙った里芋がこれまた絶品。サツマイモかと思うほど甘いんです。

DSCN0392

いわしのみりん干しとか!

DSCN0408

果ては鉄板で焼肉!囲炉裏すげー!

DSCN0411

湯豆腐です。酔っ払いすぎて撮った記憶がないんですが、しっかり写真に残ってました。さすがブロガーだなぁ、と自分で感動しています。いつカメラ出したんだろ。

DSCN0412

他にも刺身の盛り合わせ、お餅、土佐赤牛ソーセージなんかが提供されていました。全部撮っておけばよかった…。

ぼくは夕方5時くらいから参戦したのですが、早いメンバーは昼の2時から飲んでいたそうな。終了は10時すぎ。正味8時間飲みっぱなしというのは、囲炉裏のなせる技なのでしょう。

しかし、けっこう仕組みを見るとシンプルなんですよ、囲炉裏って。ちょっと建築技術があれば自分で作れちゃいそうなくらいで。「囲炉裏のある家に住む」という野望が、ぼくの脳内にひとつインプットされました。ほんっとにいいんですよこれ。

妻のひとこと!

囲炉裏と冷蔵庫が同じ部屋にあったら、恐ろしいことが起こるでしょう。

いったい何が起こるのでしょうね。


お知らせコーナー

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

ビッグイシュー・オンラインも編集してます

本・マンガ好きのみなさまに

一巻で完結する面白いマンガたち

2014年版「超」面白かったマンガまとめ

2014年版「超」面白かった本まとめ

東京から高知県に移住したよ!

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

「#移住日記」始めました。

質問募集中!メルマガで答えます。


今日も元気にツイート中


 

スポンサーリンク