高知のスイーツ

[高知] ケーキの名店「ストライプス」が美味すぎるので二度目の紹介

スポンサーリンク

すっかり通っているお店です。毎月一度は買っている気がします。

 

旬の果物を使った絶品・特大ケーキ

DSCN0457

以前も紹介しましたが、ストライプスのケーキがほんっとに美味しいんです。旬のフルーツを使っているので、メニューも頻繁に変わります。サイズも大きくてお腹に大満足。遠方から通っているファンも多数。いいから黙ってここでケーキを買って幸せになってください。

かぼちゃプリンが乗った「タルト・ポティロン」…。

DSCN0442

オレンジフロマージュ。美味そうすぎてつらい…。

DSCN0448

ヘーゼルナッツのカスタード、コーヒークリーム、くるみ、栗を使ったケーキ「ノワ」。

DSCN0449

季節もののイチゴのケーキ。イチゴは12月が一番美味しいそうです。ここは原材料にこだわっており、フルーツがいちいち美味しくて感動します。

DSCN0440

夏頃に来たときは高級ぶどうのケーキがありました。

143d3b61

子どもが絶叫しそうなケーキもあれば、

DSCN0429

大人なケーキもあります。

DSCN0438

探究心に富んだパティシエは、日々新メニューを開発しています。この日は気まぐれケーキが置いてありました。これサイズの大きさ伝わりますかね。普通のケーキの1.5〜2倍はあります。

DSCN0428

ちなみにコーヒーをはじめとする飲み物にもこだわっており、店舗の地下でケーキと合わせて楽しむことができます。

DSCN0456

というわけでお持ち帰り、どどーん。

DSCN0488

どばーん。

DSCN0486

幸せよのう…。

DSCN0491

値段だけみると高い!と思ってしまうかもしれませんが、実はこれ、普通のケーキの1.5倍〜2.0倍程度の大きさです。コストパフォーマンス考えるとむしろ安いと思います、本当に。

IMG 9630

旬のフルーツを使ったケーキが目白押しなんですよ!材料費がけっこう掛かっているとのことで、「毎日売り切れる割には儲かってない」とスタッフの方が笑っていました。

IMG 9631

今はブドウがおすすめとのこと。定番の人気商品「抹茶もちロール」と合わせて注文しておきました。ちょっと別の場所で食事をする予定があったので、取り置きをしてもらいました(閉店は11時と遅めですが、売り切れてしまうので取り置きがおすすめとのこと)。

IMG 9632

どでーん!

DSC01260

ずばーん!高級ブドウ「ふじみのり」を使っているそうです。

DSC01262

イケメン茶師・竹澤悠太氏に教えてもらったお茶を入れつつ、

DSC01267

これをこう食べるわけですな!

DSC01270

サイズからもわかるとおり?甘さは控えめで、もう水のようにスルスルと食べてしまいました。なにこれ魔法ですか。生クリームが爽やかで、元の状態でジュルジュル飲んでもいけるんじゃないか、というレベルです。これは新感覚だなぁ。

個人的におすすめの使い方は、帯屋町・はりまや町あたりでたらふく飲んだあとにストライプスのケーキを調達して、自宅・ホテルで夜食的に楽しむという幸福な罪悪感コース。いやー、このお店移住の前に知っておきたかったなぁ。高知旅行するならぜひ記憶しておきたいお店ですよ、みなさん。

ちなみにストライプスはランチもやっていて、こちらもボリューミーだそうで。行かなければ!(*追記:2014年8月現在、ランチは休止中とのことでした。)

初めてランチで利用しました。友達に安くて美味しいお店と聞いて訪問。外にあるメニューも手書きでとってもかわいかったです。

中に入り日替わりを注文680円と安い!!ワンプレートでたっぷりのチリから揚げに野菜たっぷりサラダにポテトサラダきのこのお味噌汁とご飯とボリュームも多くてよかったです。

『初めてランチで利用しました。友達に安くて美味しいお店と聞いて訪問。外にあるメニューも手書きでとっても…』by あしゅしゅ : ストライプス (Stripes)[食べログ]

先日ご紹介した「さくらさく。」のわらびもちといい、高知はスイーツレベルが高いです。探索するのが幸せで仕方がありません。

お店を利用する上でのポイント

ここはちょっと面白いケーキ屋さんで、夜11時までやっています。そのため、飲みに行ったあとに二次会で使うこともできますし、自宅へのお土産(もとい妻へのお詫び)を調達することもできます。

ただし!ここは超人気店なので、夜遅い時間は売り切れている可能性大です。そんなわけで、少し早めに来店して取り置いてもらい、飲み会が終わったら回収しにいく、という方策が確実です。

また、開店直後はケーキの種類が少ないので(リアルタイムに製造しているわけです)、夕方くらいに訪れると一通りのラインナップを楽しめると思います。ただ、ここら辺は加減が難しく、人気のケーキは夕方には売り切れていたりもします笑

 

ここのパティシエさんはケーキ業界でも超ハイレベルな人材で、味はもちろん、一般的には考えられない生産能力で店舗を回しているそうです。日本全国で見てもトップクラスのお店なので、ぜひお近くに来た際は足を運んでみてください。

 

妻のひとこと

なんていうかもう、食べたい。甘いものはちょっとでいいと思ってたんだけど…。

買ってきたばかりのケーキを見て、ぼそっとこんなことを言ってました。

夢が詰まっている。

今日これから打ち合わせを兼ねた飲み会なんですが、帰りにお土産として買って帰る予定です。

 

お知らせコーナー

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

 

ビッグイシュー・オンラインも編集してます

 

本・マンガ好きのみなさまに

一巻で完結する面白いマンガたち

2014年版「超」面白かったマンガまとめ

2014年版「超」面白かった本まとめ

 

東京から高知県に移住したよ!

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

「#移住日記」始めました。

質問募集中!メルマガで答えます。

今日も元気にツイート中


 

スポンサーリンク