東京を捨てて高知へ!移住日記

この中毒性はもはや薬物!めし友グランプリ優勝「土佐の赤かつお」が食卓にあると争いが起きる

スポンサーリンク

赤かつおについて書いておきましょう。

めし友グランプリ優勝のご飯のおかず

Aka catch

土佐の赤かつお」は上町池澤本店が開発・販売するご飯のお供。テレビ番組の企画でも優勝しているお墨付きの味です。

スクリーンショット 2014 12 17 9 46 37

原材料は超シンプル。添加物などは入っていません。それゆえに賞味期限が比較的短く、大手スーパーなどの物流には乗りにくいとか。県外ではなかなか買えないレア商品です。

IMG 5948

みなさんにこの美味さを伝えられればいいのですが…。おすすめは断然「にんにく」で、口に入れた瞬間「あー、これはずるい」と呟いてしまうくらいご飯に合います。

IMG 5933

お値段は決して安くなく、一瓶600円ほど。高いと思うでしょう。でも、これが病みつきになって、冷蔵庫にないと「赤かつおないじゃん!サニーマートに買いに行かないと!」と自転車を走らせるほどになるのです。ご飯のお供というか、もはやビールとかタバコに近い中毒的な嗜好品だと思ってください。

ちなみに地元スーパー以外にも、高知空港のお土産売り場、市内のセレクトショップ「てんこす」でも購入できます。県外の人へのお土産にも最高で、ぼくはもうかれこれ10人くらいに手渡しております。

妻のひとこと

こいつのせいで…腹七分でやめられない。

我が家は争いが起こるレベルです。ごっそり口の中に含むともうね…。

ちなみにこの味を再現しようと頑張りましたが、かつおの食感含め、やはり真似できない味であることが判明しました。

大量に買う場合は、池澤本店のウェブサイトからぜひ。業務用としても高い人気を誇っているそうです。

ちなみに社長の池澤さんはイケメンです。元SEという異色のキャリア。取材したのでこちらもあわせてどうぞ!

9f6e0c6f

お知らせコーナー

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

本・マンガ好きのみなさまに

一巻で完結する面白いマンガたち

2014年版「超」面白かったマンガまとめ

2014年版「超」面白かった本まとめ

東京から高知県に移住したよ!

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

「#移住日記」始めました。

質問募集中!メルマガで答えます。


今日も元気にツイート中


スポンサーリンク