このマンガは読んでおけ!

クイズは青春だ!「競技クイズ」を題材にしたマンガ「ナナマルサンバツ」が面白い!

スポンサーリンク

青春をクイズで過ごす若者たちがいます。

「クイ研」を題材にしたマンガ「ナナマルサンバツ」

入学早々、高校1年生の越山識が勧誘されたのは、怪しげな先輩が会長を務める「クイズ研究会」だった! 同級生の真理に引っ張られ、識が出会った競技クイズのめくるめく世界とは!? 熱血競技クイズ漫画登場!

これ超面白いマンガなんですよ。テーマはずばり「クイズ」。黒猫のウィズにハマッているぼくにとっては馴染みの深いテーマです(驚異の3000万DL!スマホクイズゲーム「黒猫のウィズ」をおすすめする4つの理由)。

導入部分では、主人公がヒロインに魅せられ、ぐいぐいと「競技クイズ」の世界に引き込まれていきます。

IMG 2066

IMG 2067

すげーw

IMG 2068

これが競技クイズ!問題を全部聞かなくてもわかっちゃうわけですね。

IMG 2069

この熱さが堪りません。

IMG 2075

IMG 2076
IMG 2077

クイズに対する解説もしっかり入ります。なるほどねー。

IMG 2078

作画は「サマーウォーズ」のコミカライズを手がけた杉基イクラ氏。ちょいちょい萌えの要素も感じさせつつも、男女問わず違和感なく読み進めることができるバランスのよいテイストになっていると思います。

青春マンガらしく、このあとはライバルが現れたり、大会に出場したり、合宿したり、と定番のストーリーが展開されていきます。こういう熱い文化部系のマンガはいいですねぇ。同じく熱い文化部ですと、競技カルタの「ちはやふる」、津軽三味線マンガの「ましろのおと」、将棋の「3月のライオン」あたりがおすすめです。

お知らせコーナー

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

4,000DL!「仏教は宗教ではない

祝3刷!「武器としての書く技術

東京から高知県に移住したよ!

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

「#移住日記」始めました。

質問募集中!メルマガで答えます。


今日も元気にツイート中


スポンサーリンク