未分類

もうAdsense停止は怖くない!SSP「Geniee(ジーニー)」のキーワードブロック機能が便利すぎる

スポンサーリンク

先日も書いた「Geniee」の話を改めて。

 

Genieeがすごい便利なんです

うちのサイト、たびたびGoogle先生から怒られておりまして、実は頻繁に Adsenseが停止しているんですよ。書いちゃいけないことを書いちゃうのは、もうそういう人格なのかもしれません。子どもの頃も何かの読書感想文で、「そんなこと書くもんじゃないよ」と先生に諭された気がします。何を書いたんだっけなぁ…。

さて、そんなぼくに役立っているのが「Geniee」という「SSP」。SSPが何かはぼくもよくわかりませんが、Genieeの広告コードを埋め込むと「Google Adsense以外の広告」も表示してくれる便利なツールと思っておけばいいでしょう。残念ながら誰でも使えるわけではなく、問い合わせをして審査をしてもらう必要があります。

このGeniee君、超優秀でして、特定のキーワードを自動判別してGoogle Adsenseの出稿を回避してくれるんです

たとえばGoogle Adsenseは「ビール」について書いてはいけないんですが、Geniee君はブログ記事に「ビール」という文字が含まれていたら、自動でAdsense以外の広告を出してくれちゃうんです!すごい!

キーワードの個別対応もしてくれまして、先日「アフィリエイトというキーワードがAdsense的にダメらしいので、このキーワードにフィルタかけられますか?」と担当のMさんにお願いしたら「とりいそぎブロックしておきました」と対応していただけました。マジですか!

ちなみにこのシステムは正式名称を「GAURL(ガウル)」というそうです。かっちょいいですね。

※GAURLとは

WEBサイトを精査し、Google社のポリシー違反していないページにはAdSense広告を配信し、ポリシー違反のおそれのあるページにはAdSense以外の広告を自動で配信する、ジーニー独自のシステムです。

GAURLを利用することで、一般コンテンツにGoogle社のポリシーガイドラインに準拠しないコンテンツが含まれているWEBサイトにおいても、安心してAdSenseの運用が可能になります。

「Google AdSense認定パートナー」認定のお知らせ | 株式会社ジーニー | Geniee Blog

Googleにとっても変な記事に広告が出なくなるというのはいいことですよね。これ、サイト運営者・広告主・Googleの三者にとって嬉しいすばらしい仕組みだと思います。

数十万PV規模のブログを運営している方は、とりあえず入れておいて損のないツールです。広告枠を増やせるので、使い方によっては収益性も上がります。

 

Geniee

 

Genieeがいるから大丈夫

ブロガー的には、Google Adsenseの配信がストップすると、すごい焦るんですよ。ぼくも何度も冷や汗かいてます。でも、今回は「別にいいや」くらいで構えているんですね。もちろん再開してくれないと困りますが、まぁ、ダメならダメで何とかします。

なぜかというと、「Geniee」を導入しているからなのです。これはいわゆる「SSP」で、ぼくも全然よくわかりませんが、Google Adsenseがストップしたら代わりの広告を入れてくれる便利ツールなのです

9月の頭からAdsenseが止まっていたっぽいのですが、毎日1,000〜1,500円くらいの収益が出ています。Adsenseには収益性で劣りますが、ちゃんとお金になっているわけですね。

スクリーンショット 2014 09 22 17 00 05

Genieeを入れておけば、バナー広告の収入が突然ゼロになることがなくなります。バナー広告の売上比率はそれほど高くないのですが、これはブロガー的には大変嬉しい仕組みです。本格的にブログを運営しており、Google依存を脱した人はぜひとも導入すべきです。

 

NGキーワードを回避してくれる

ついでにいうと、Geniee君はブログ記事のキーワードをチェックしているようで、「Adsense的にNGな記事にはAdsenseを配信しない」というスーパー判断を下してくださっています

たとえば、Adsenseは「ビールに関する記事」はNGなんですが、先日書いたビールのレビューはしっかりAdsenseを避けて、Adsense以外の広告を自動的に配信してくれています。

もっともたまにミスをするようで、今回はAdsenseのガイドラインに引っかかってしまったのですが…。今後の改善に期待です。頑張れジーニー!

 

SSP(メディア様向け広告収益最大化システム)|株式会社ジーニー Geniee,Inc.

 

Adsenseの警告に悩む人気ブロガー・桃音さんに導入をおすすめしたいSSP「Geniee」

この記事面白かったので、ブロガーは必読です。

グーグルアドセンスの2回目の警告が来た。今回のポリシー違反は奥が深かった。ブログ論には要注意 | ももねいろ

 

Adsenseは、とにかくよく止まる

ブログを真面目にやったことがあるのなら、一度や二度じゃなく経験するであろう「Adsenseの停止・警告」。うちはリアルに10回くらい経験しているんじゃないかな…。

あれ、超心臓に悪いんです。わかる、わかりますぞ!ぼくもマクドナルドで警告受けたことがあります!デジャヴかと思いました。

2度目の警告が来たのが、2015年5月25日(月)です。

マクドナルド内で、マクドナルドに関する記事を書いてアップしようとしていた所でした。

その時に、ふと以下の件名のメールが届きました。

「サイトへの AdSense 広告配信が停止されています」

こんな件名がきたものだから、マクドナルドで心臓が止まってしまいそうでした。

急いで食べかけのハンバーガーをバックにしまって、家に帰宅して落ち着くことにしました。

 

で、今回の停止の原因は、ざっくりいうと「アフィリエイトなどについて書いたこと」だったようです。

この件によって私のブログ内からは、副業公開記事がまったくなくなってしまいました

いくらか入っていたASPからの報酬もなくなってしまいました。

やはりブロガーとアフィリエイターの両立って、メチャクチャ悪いなと感じてしまいました。

そうそう、うちも実は、アフィリエイト関連の記事を掲載したことで、Adsense停止を何度か食らっています。逆にいうと、ぼくが割とバシバシ「5月のアフィリエイト収益(発生)は、過去最高の230万円でした。これが限界かな…」みたいな記事を書いているのは、Adsenseを使っていないからです。Adsenseだったらこれ絶対怒られますね。

 

そこで「Geniee(ジーニー)」ですよ。

他の記事に関しては問題がなく、あの1記事に広告掲載をやめるか削除すれば問題ないとのことでした。

グーグルアドセンスの2回目の警告が来た。今回のポリシー違反は奥が深かった。ブログ論には要注意 | ももねいろ

さて、注目したいのはここです。Google先生的には、当該記事に広告が掲載されていなければ、別に問題はないんです

ただ、ブロガー側で「特定の記事だけ広告を外す」という処理をするのは得てして困難(livedoor Blogは不可能、WordPressはできなくなさそうだけど面倒)なので、ぼくを含めて、みなさん警告が来たら記事を削除することになります。

スクリーンショット 2015 06 08 11 56 00

無料で使えます。ただし審査あり

スクリーンショット 2015 06 08 12 07 03

ビジネスモデルをいまいちわかっていないのですが、メディア側は無料で使うことができます。使い勝手はGoogle Adsenseと同じなので、違和感なく導入できるかと。ちなみに、Genieeなら広告枠を4枠以上に設定することも可能です(Adsenseはバナー枠は3つまで)。

導入と運用にあたっては、Geniee側のコンサルタントが付いてくれます。その関係もあるのか、導入にあたっては審査が必要です。始めたばかりのブログとかはさすがに厳しいと思われます。目安的には20〜30万PVくらいはほしいんじゃないかなぁ、という感じです。

なお、収益性はAdsenseに比べて多少落ちます。うちは最近使ってないのでデータないんですが…。通常のブログの場合、広告枠を思いっきり増枠でもしないかぎり、収益性が上がるということはあんまりないんじゃないかと思われます。どちらかというと保険の役割ですかね。

 

Adsenseに振りまわされる生活は、もう卒業しよう

Genieeを入れておくと、Adsenseが仮に停止したとしても、すぐに他のアドネットワークの広告を出稿してくれます。下手するとAdsenseが止まっていることに気がつかないレベルです。というか、ぼくは一週間くらい気がつかなかったことがあります。ちゃんと収益出ているんですもの…。

Adsenseはほんっとーに、心臓に悪いです。すばらしいサービスなんですけどね…。なるべくなら依存しないのが一番です。うちはすでに、Adsenseの収益は無視できる規模にまで落としています。どうしてもアドネットワークを使いたい方で、本気でマネタイズしている方は、ぜひGenieeの導入をご検討くださいませ。

 

なんか回し者みたいになってますが、別にこの記事はアフィリエイトとかじゃないですよ。Genieeさん、成果報酬でぜひうちと組みましょう。申し込み1件300円、成約1,000円でどうでしょうか?

…はい、ブロガーのみなさん、これが脱Adsenseのやり方です。わかりましたか。お金を稼ぐ方法は、いろいろあるのですよ!気になる方はどうぞ月額4,980円のオンラインブログ塾へお申し込みください。えぇ、はい。プロブロガーは面白い仕事なんですって。

 

 

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

 

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

2014年版「超」面白かったマンガまとめ

 

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

 

フェイスブックにいいね!

 

 

 

今日も元気にツイート中


 

Instagramやってます

 

スポンサーリンク