有料メルマガ、配信停止しました!いやー、お疲れ様でした、ぼく。
疲れてきたのでやめました。
色々と辞めた理由はあるんですが、大部分は気分の問題です。なんかもう、疲れちゃったんですよね。こういうのは疲れるとダメなんです。コンテンツに身が入らなくて、面白くならないですから。
「お金にならなかった」というのも理由のひとつではありますが、個人的にはお金にならない取り組みでも、楽しければ続けるタイプの人間なので、停止の理由はやはり「疲れたから」がしっくりきます(たとえば「土佐志民大学」なんかはほとんどお金になってないですけど、こっちは楽しいので今後も継続します)。
メルマガって、著者によって、かなりの向き・不向きがあるんだと思います。 ぼくは締め切りに追われたくないタイプなので、同じ文章を書くなら、やはりブログの方が気楽で好きです。メルマガは画像を貼り付けるのが難しいので、コンテンツ表現の幅も狭くなってしまいますしね。ブログは画像・動画を貼り付けるだけでもコンテンツになるので、制作が楽で楽しいんです。
市場として見ると、有料メルマガの新規参入はやはり相当難しいと思った方がいいでしょう。一般的な著者なら、メルマガ書くならKindle書籍を自分で作って売った方が、よっぽど儲かると思います。
実際のデータでいえば、ぼくの場合、メルマガの売上は累計で15万円程度、電子書籍の売上は累計で50万円程度となっております。電子書籍は電子書籍で特有の難しさがありますが、メルマガよりもよっぽど収益化の余地がありますね。
有料メルマガを始めたのが2月だったので、8ヶ月で配信停止となります。ちょっと見切りを付けるのが遅かった感もありますが、こんなものでしょう。引き続き様々なマネタイズ方法、創作方法を模索していきますので、乞うご期待です。
なお!無料のメルマガは継続的に発行していきますので、読みたい方は下記のフォームから登録してくださいませ。気が向いたときに配信します。Q&Aはやってて面白いんですよね。
お知らせコーナー
4,000DL!「仏教は宗教ではない」
祝3刷!「武器としての書く技術」
東京から高知県に移住したよ!
質問募集中!メルマガで答えます。
今日も元気にツイート中
イケハヤです。
「収入に不満がある」
「不労所得がほしい」
「自力で稼げるようになりたい」
そんなあなたのために!
「ゼロから自力で稼ぐ力を付ける」をテーマにした無料メール講座を作りました。
一応注意すると、甘い話は書いてありませんよ。けっこう厳しめに教えてます。
優しく教えても、なかなか変わりませんからね……。
途中で嫌になって解約する人もけっこういますw
無料でいつでも解約できるのでご安心を!
このメール講座をしっかり受講し、提案される行動を取ってもらえれば……。
1年間で月2〜3万円稼げるようになるはずです。
人によっては、もっといけるとも思います。
本メール講座では、以下のような内容を収録しています。
- 有料販売している教材のプレゼント
- 稼ぐためのマインドセット
- 情報商材詐欺にあわないための知識
- 初心者がまずやるべきこと
- ツイッターの使い方(課題達成者には無料コンサル1回)
- ブログアフィリエイトの始め方
- コンテンツ販売で稼ぐノウハウ
- YouTubeで稼ぐ方法
- 最新おすすめ副業徹底解説
- 副業を始めるときのベストな考え方
- 資産運用の基礎的な知識
- 絶対にやっておくべき節約術
などなど……。
伝えておくべき内容が出てきたときは、号外で最新情報も提供します。
繰り返しですが、すべて無料です。
noteなどで有料販売している教材をちょくちょくプレゼントしてるので、ぶっちゃけかなりお得です……。
最初のメール講座にもプレゼント教材(ブログ、SNS、YouTube「最初の1円」を稼ぐためのルートガイド)入れてあるので、ぜひご活用ください〜。
