東京を捨てて高知へ!移住日記

秋晴れに誘われて、高知駅から桂浜まで自転車(ママチャリ)で行けるか挑戦してみた

秋晴れですよ秋晴れ。もう仕事なんかしている場合じゃない。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

IMG 2927

高知駅前の観光案内所「とさてらす」にて、無料のレンタサイクルが用意されています。

スクリーンショット 2014 10 28 17 11 48

手続きは特になく、受付で貸してください、というだけ。返却期限は5時までとのこと。

見ての通りママチャリです。ギアとか付いてないので遠出はきついと思いますが、高知城〜ひろめ市場あたりの散策にはもってこいです。

IMG 2932

あとはママチャリじゃなくてクロスバイクの貸し出しがあればなぁ…ぼくのチャリを使ってない日なら貸し出すことができますので、サイクリング楽しみたい方はご一報ください。

桂浜まで自転車で行けるのか?

IMG 2657

(秋晴れの鏡川)

 

お恥ずかしながら、高知に移住して4ヶ月が経ちましたが、まだ桂浜行ってなかったんです。中学生の頃に一度行ったので、プライオリティが低くて。前々から「桂浜って自転車で行けるのか?」と疑問だったので、挑戦してみました。

高知駅からは距離にすると15km程度。今回は駅の少し西側、県庁前あたりからスタートしました。

往復で30km程度なのでクロスバイク/ロードバイクなら余裕な距離なんですが、ぼくはママチャリなんですよ。後ろに10kg程度の娘が積載されています。

上記のマップで示した経路は安全なルートで、自転車・歩行者の道が整備されています。トンネルが2.5kmくらい。1.5kmほど微妙な勾配があるので、行きはヘトヘトになります。はぁはぁ。

IMG 2659

トンネル終わらない…。

IMG 2663

トンネルから出ました!下り坂になっているので爽快。

IMG 2664

高知競馬場を通り過ぎていきます。ここはちょいと道が細いので怖い。「秋晴れや すすきにはたかれ 心もきよし」と妻が突然の一句。

スクリーンショット 2014 10 24 11 41 29

走らせること1時間ほど、海が見えてきました!

IMG 2669

海岸沿い、後ろを振り返ると、お墓とラブホテルが共存しています。太平洋を望む好立地。生と死を感じさせます。

IMG 2667

というわけで、太平洋!この先はフィリピンです。

IMG 2677

ここのサイクリングはめっちゃ気持ちいいです。「海風に こころがしみる 眼もしみる」と妻の一句。何キャラだよ…。

IMG 2675

見えてきました桂浜。

IMG 2686

坂を登ると、

スクリーンショット 2014 10 24 11 40 49

浜への入り口があります。

IMG 2695

生き急いですっ転ぶ娘。

IMG 2699

狭い道を抜けると、

IMG 2704

桂浜到着!見ての通り、かなりの荒波です。

IMG 2712

桂浜には神社があるので、登ります。

IMG 2716

太平洋を一望。

IMG 2717

えぇですのう。龍馬も見た景色です。

IMG 2722

絶景ですな。

IMG 2746

水族館もあるんですが、時間がなかったので今回はスルー。味があります。

IMG 2751

軽く腹ごしらえ。

IMG 2752

豚まんにしました。250円なり。高知の食材を使っているのでおいしい!

IMG 2756

帰路の都合で、今回の滞在は1時間ほど。水族館に加えて記念館もあるので、その気になれば3〜4時間は余裕で滞在できる観光名所です。宿泊施設「桂浜荘」もあるのでいつか泊まろうと思います。うまそー…。

スクリーンショット 2014 10 24 11 48 25

写真は出発しなければいけないのに、いつまでもポップコーンを食べている妻と娘。マックのポップコーンはハマるんです。

IMG 2765

また来るぜよ!

IMG 2767

というわけで、走行距離は34kmでした。ママチャリつらい…。

というわけで、高知駅から桂浜まで、自転車でいけることが判明しました。高知駅近辺はレンタサイクルが一応あるようですが、クロスバイクの貸し出しはないようなので、レンタルの場合はママチャリで頑張りましょう…クロスバイクのレンタサイクルやったら地味に儲かりそうですね。

ぼくのクロスバイクでよければ、1日500円くらいで貸しますのでご連絡ください。高知駅の駐輪場に置いといてくれればいいので。

 

妻のひとこと

海と空 運転下手でも いいのです

またもや一句。自動車学校に通っている関係で、こういう言葉になるようです。

 

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

 

お知らせコーナー

新世代努力論」好評発売中!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

2,000DL!「仏教は宗教ではない

祝3刷!「武器としての書く技術

 

東京から高知県に移住したよ!

イケダハヤトは高知県に移住します。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

「#移住日記」始めました。

質問募集中!メルマガで答えます。

今日も元気にツイート中


(プレゼント付き)自力で稼ぐ力を付ける!1年間の無料メール講座。

イケハヤです。

収入に不満がある

不労所得がほしい

自力で稼げるようになりたい

そんなあなたのために!

「ゼロから自力で稼ぐ力を付ける」をテーマにした無料メール講座を作りました。

一応注意すると、甘い話は書いてありませんよ。けっこう厳しめに教えてます。

優しく教えても、なかなか変わりませんからね……。

途中で嫌になって解約する人もけっこういますw

 

無料でいつでも解約できるのでご安心を!

このメール講座をしっかり受講し、提案される行動を取ってもらえれば……。

1年間で月2〜3万円稼げるようになるはずです

人によっては、もっといけるとも思います。

本メール講座では、以下のような内容を収録しています。

  • 有料販売している教材のプレゼント
  • 稼ぐためのマインドセット
  • 情報商材詐欺にあわないための知識
  • 初心者がまずやるべきこと
  • ツイッターの使い方(課題達成者には無料コンサル1回
  • ブログアフィリエイトの始め方
  • コンテンツ販売で稼ぐノウハウ
  • YouTubeで稼ぐ方法
  • 最新おすすめ副業徹底解説
  • 副業を始めるときのベストな考え方
  • 資産運用の基礎的な知識
  • 絶対にやっておくべき節約術

 

などなど……。

伝えておくべき内容が出てきたときは、号外で最新情報も提供します。

繰り返しですが、すべて無料です。

noteなどで有料販売している教材をちょくちょくプレゼントしてるので、ぶっちゃけかなりお得です……。

最初のメール講座にもプレゼント教材(ブログ、SNS、YouTube「最初の1円」を稼ぐためのルートガイド)入れてあるので、ぜひご活用ください〜。

 

 

 

【YouTube攻略の秘訣を教えるメール講座】

メール講座が非常に反響がいいので、追加でもうひとつ作りました。

YouTubeで稼ぎたい方はこちらもどぞ!

 

Secured By miniOrange