高知の居酒屋

高知・ひろめ市場名物!1リットルの「メガジョッキ」でビールを飲んでみた(一杯1,000円)

スポンサーリンク

ずっとずっと、気になっていました。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

 

メガジョッキ!

D ihayato – Spherical Image – RICOH THETA

高知の名物「ひろめ市場」。席を陣取って、各々がお店から好きな料理を買ってくる形式の広場です。すばらしい場所なんですが、なんか昼間っから巨大なジョッキで飲んでいる人を見かけるんですよ。それはもう、見たことがないくらいの大きさのジョッキで。

店内をうろついていたら、発見しました。「メガジョッキ」です。ゆうに中ジョッキの2倍は入るであろう特大サイズ。

IMG 1736

ちょうど仲間と集まって飲むことになったので、ついに挑戦してみました。左から中、大、メガ。大ジョッキよりだいぶ多いのがわかりますね。なみなみ注いでくれる上にめちゃくちゃ重いので、ジョッキを店頭から席まで運ぶのが至難の業です。

IMG 1742

iPhone6 Plusと並べてみましたが、両方でかいのでよくわかりません。

IMG 1739

減らない!

IMG 1740

(二人分!)

ぼくはけっこうビールをがぶがぶ飲んでしまう方なのですが、いやこれ、ぜんっぜん減らないんです!噂によれば容量は1リットルだとか。中瓶2本分ですね。肝臓の負担的にはジャストな量ですね。

メガジョッキを一回注文すれば、2時間は十分です。3時間目に突入する場合は、冷酒とかが飲みたくなる感じですね。2時間席を立たなくていいというのは、実に効率的です。

高知名物の皿鉢料理は「女性が台所に戻るのが大変だから、大皿に前菜からデザートまで全部盛りつけた」ことから始まっているそうですが、同じ精神を感じますね。皿鉢料理とメガジョッキがあれば、席を立つタイミングを極限まで減らすことができそうです。

NewImage

1000円は高い感じがしますが、その実、生中を2杯飲むよりコストパフォーマンスはいいはずです。ひろめで2時間くらい飲むときはこいつで決まりですね。

 

移住してそろそろ4ヶ月、まだひろめを探索しきれていません。とりあえず全店制覇はしておかないとな…。

 

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

 

東南アジア的な雰囲気がすごい

高知に行くならここでしょう、やっぱり。


大きな地図で見る

ひろめ市場は高知で、もっとも栄えている商店街の一角にある屋内の屋台街。最近東京でも増えてきている「横丁」形式の食事どころです。

 

まずは全天球カメラの映像でお楽しみください。ここが入り口。

D ihayato – Spherical Image – RICOH THETA

入るとこんな感じです。このゴミゴミ感!

D ihayato – Spherical Image – RICOH THETA

メインっぽい空間。ここで席を確保して、店頭で料理を購入して持ち寄って食べる形式です。楽しい!

D ihayato – Spherical Image – RICOH THETA

ぶらりと歩いた動画もアップしてみました。雰囲気が伝わってくるかと。

ちなみに撮影したのは12:00くらい。昼間っからみなさん飲みまくってます。特大ジョッキで普通にビールを飲んでいる人たちがいたり、高知の県民性が窺い知れます。

IMG 3440

カツオのたたきももちろんゲット。「明神丸」が人気ですが、地元の人のおすすめは「やいろ亭」。

IMG 3452

あー、幸せ。

IMG 3451

こっちはウツボを食べるんですよね。今回は食べそびれたんですが、美味しい白身です。

IMG 3429

クジラも食べられます。

IMG 3430 IMG 3433

安い!

IMG 3436

貝も楽しめます。

IMG 3432

「のれそれ」。穴子の稚魚だそうです。これも珍しいですね。

IMG 3453

馬路村の定番ドリンク「ごっくん」も販売されています。

IMG 3454

アバウトに安い!お土産も買えます。

IMG 3435

こういう場所って大人が集まるイメージがありますが、さすが高知?中高生も普通に飲食しています(もちろんノンアルコール)。相席なので、おっちゃんが学生におごって意気投合して街の居酒屋に繰り出す、なんてこともあるそうです。高知のラテンな県民性を感じられる空間です。

「はりまや橋」はがっかりスポットですが(日本三大がっかり名所「はりまや橋」は360度どこから見てもがっかりだった!)、こちらは大興奮スポットです。高知に旅行では必ず訪れるようにしましょう!

 

高知出張記事の一覧

 

お知らせコーナー

新世代努力論」好評発売中!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

2,000DL!「仏教は宗教ではない

祝3刷!「武器としての書く技術

 

東京から高知県に移住したよ!

イケダハヤトは高知県に移住します。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

「#移住日記」始めました。

質問募集中!メルマガで答えます。

今日も元気にツイート中


 

(プレゼント付き)自力で稼ぐ力を付ける!1年間の無料メール講座。

イケハヤです。

収入に不満がある

不労所得がほしい

自力で稼げるようになりたい

そんなあなたのために!

「ゼロから自力で稼ぐ力を付ける」をテーマにした無料メール講座を作りました。

一応注意すると、甘い話は書いてありませんよ。けっこう厳しめに教えてます。

優しく教えても、なかなか変わりませんからね……。

途中で嫌になって解約する人もけっこういますw

 

無料でいつでも解約できるのでご安心を!

このメール講座をしっかり受講し、提案される行動を取ってもらえれば……。

1年間で月2〜3万円稼げるようになるはずです

人によっては、もっといけるとも思います。

本メール講座では、以下のような内容を収録しています。

  • 有料販売している教材のプレゼント
  • 稼ぐためのマインドセット
  • 情報商材詐欺にあわないための知識
  • 初心者がまずやるべきこと
  • ツイッターの使い方(課題達成者には無料コンサル1回
  • ブログアフィリエイトの始め方
  • コンテンツ販売で稼ぐノウハウ
  • YouTubeで稼ぐ方法
  • 最新おすすめ副業徹底解説
  • 副業を始めるときのベストな考え方
  • 資産運用の基礎的な知識
  • 絶対にやっておくべき節約術

 

などなど……。

伝えておくべき内容が出てきたときは、号外で最新情報も提供します。

繰り返しですが、すべて無料です。

noteなどで有料販売している教材をちょくちょくプレゼントしてるので、ぶっちゃけかなりお得です……。

最初のメール講座にもプレゼント教材(ブログ、SNS、YouTube「最初の1円」を稼ぐためのルートガイド)入れてあるので、ぜひご活用ください〜。

 

 

 

【YouTube攻略の秘訣を教えるメール講座】

メール講座が非常に反響がいいので、追加でもうひとつ作りました。

YouTubeで稼ぎたい方はこちらもどぞ!

 

Secured By miniOrange