東京を捨てて高知へ!移住日記

高知の珍駅名:「ごめん駅」「はげ駅」「おおぼけ駅」「こぼけ駅」

スポンサーリンク

高知のプチネタをご紹介。

ごめんと謝る路面電車

高知に来て、運がいいと「謝る路面電車」を拝めます。ごめん!

5 21gomen

JBプロ、バスフィッシングガイド 秦拓馬 俺達。より)

ラッピング車両はなかなかシュール。猫バスみたいですね。

Ph gomen

バカ電車と男爵より)

別にこの電車は悪いことをしているわけではなく、「後免駅」に向かっているのです。高知は南国市(素敵な地名です!)の中心部の地名です。

ちなみに、龍河洞では「ごめんけんかシャモ」という複雑な心境の地鶏を見ることができます。

完全に殺る気ですよこの目…。

ちなみに「ごめんケンカシャモ」はめちゃくちゃうまいらしいです。レーダーチャートにおける「飼いやすさ」の低さw

スクリーンショット 2014 09 05 12 31 25

ごめん駅がある一方で、高知には「いの駅」に向かう路面電車もあります。

C64f576c

関西中心の鉄道写真:高知市内の路面電車土佐電鉄 – livedoor Blog(ブログ)より)

フォロワーの方からこんなローカルジョークが。うまい!


はげ駅もある

これはツイッターで教えてもらったんですが、「はげ」駅なんてひどい駅もあるんです!

はげ…。

スクリーンショット 2014 09 05 15 19 09

ヘー。

  • 「半家」の名前の由来は、この地に住み着いた平家の落人源氏方の追討を逃れるために「」の横線を移動させて「」にしたためと言われている。
  • 当駅名が同じ予土線の若井駅とセットで、クイズ番組の問題によく取り上げられる(クイズダービー等多数)。
  • アニメ『サザエさん』ではこの地を訪れるエピソードが放送されたが、その中で磯野波平が「はげ」の読みにショックを受ける場面がある。

おおぼけ駅、こぼけ駅

他に面白いところでは、「おおぼけ」「こぼけ」なんて地名もあります。

スクリーンショット 2014 09 05 15 20 51

一般には漢字説(「大股で歩くと危険」)が有名であるが、昔から現在の漢字で表記していたわけではなく間違いである。 「ほき、ほけ」は断崖を意味する古語である。

大歩危 – Wikipedia

大歩危は観光地でもありまして、宿泊ができる宿がいくつかあります。一度泊まってみたいなぁ。

スクリーンショット 2014 09 05 15 23 33

他にも「和食(わじき)」だったり、「中村百笑(なかむらどうめき)」「神母ノ木(いげのき)」とか不思議な読み方をする地名がたくさんあります。高知に来て、読めない地名がたくさんで驚いた記憶があります。高知県は山脈に囲まれており、地理的にも本土と隔絶しているので、古い言葉が残っているのかもしれませんね。

お知らせコーナー

新世代努力論」好評発売中!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

2,000DL!「仏教は宗教ではない

祝3刷!「武器としての書く技術

東京から高知県に移住したよ!

イケダハヤトは高知県に移住します。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

「#移住日記」始めました。

質問募集中!メルマガで答えます。


今日も元気にツイート中


スポンサーリンク