東京を捨てて高知へ!移住日記

[高知グルメ] 東京では食べられない幻の食材「新子(メジカの幼魚)」を「新子祭り」で堪能!

スポンサーリンク

うはは、今日は前から楽しみにしていた「新子祭り」に参戦しましたよ。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

県外には出ない幻の食材「新子」

新子って知ってますか。しんこと読みます。食用魚の幼魚を指す一般名刺のようですが、高知県では「メジカ(ソウダガツオ)」の幼魚を特に新子と呼びます。基本はメジカですが、「ヨコ(マグロ)」の幼魚も新子と呼ばれたりします。

Mejika top

短い旬の時期にだけ食べる事が出来る魚「メジカ(めじか)」とは?より)

さて、メジカの幼魚は旬が非常に短くて、8月〜9月の約1ヶ月間しか食べられない魚なんだそうです。しかも鮮度が落ちるのが非常に早いので、「その日のうちに食べる」どころか「半日以内に食べないとだめ」と言われています。

ゆえに、高知県の中でも、港町である須崎市などでしか食べることができません。高知市のお店でも新子が食べられるところがあるそうですが、情報を手に入れるのは困難かも…。

これはもう「幻の魚」と言っても過言ではないでしょう。そんな新子を食べるために、須崎市は多ノ郷で開催されている「新子祭り」に1時間以上掛けて行ってみましたのですよ。

新子祭りというので新子メインかと思いきや、刺身以外の露店もたくさん出ていました。

IMG 0604

11:30頃に行ったのですが、この時間は整理券を配布しています。整理券をゲットするとスムーズに買えます。

IMG 0610

が、ぼくは普通に並んで買いました。30分くらい並びましたかね。

IMG 0614

待つのは全然苦じゃないです。だってビールがあるんだもの。

IMG 0612

来ました。左がメジカ、右が本ヨコです。

IMG 0621

「ぶしゅかん」を全力で絞ります。

IMG 0626

どりゃー。ゆずよりマイルドでさっぱりしている柑橘です。高知ではよく使われます。

IMG 0625

醤油をかけて、ぶしゅかん汁でひたひたにします。これがメジカの新子の食べ方っぽい。

IMG 0630

ヨコにもたっぷり。付け合わせは「リュウキュウ」というご当地野菜です。これがまた合う!

IMG 0631

刺身なのにもちもち!

さて、気になるお味ですが、なんと、メジカの幼魚って、「もちもち」なんですよ。生魚なのにもちもち。ちょっと意味がわからないかもしれませんが、ホントにもちっとしているんです。

味はさっぱりで強烈な特徴があるわけではないのですが、何よりこの食感。これは他の魚ではなかなか味わえないものです。

メジカが愛される最大の理由は、噛めばもっちりと跳ね返してくる独特の食感。このメジカを引き立てるのがブシュカンやリュウキュウといった名脇役たち。ブシュカンと醤油の風味が混ざり合ったぽん酢醤油としゃきしゃきのリュウキュウ。何よりこのモチモチ感は他の魚では味わえない!と、メジカファンは毎年短い旬を心待ちにしています。

短い旬の時期にだけ食べる事が出来る魚「メジカ(めじか)」とは?

ヨコの方は、こちらは「ふわふわとろとろ」なんです!幼魚なので食感が柔らかいんでしょうね。メジカよりも味が濃く、食感を度外視すると、味はヨコの方が上だなぁという感想を抱きました。ヨコの新子を注文している人はそう多くないみたいですが、これはぜひ両方味わうべきです。

ライブと屋台グルメを楽しめる!

新子祭りの楽しみは、実はここからかもしれません。新子はある意味前菜。。このあと一日中、屋台料理とステージライブを楽しむことができちゃいます。ぼくらは鍋焼きラーメンと豚串なんかを食べながら、のんびり過ごしました。

IMG 0644

変な写真ですが、食べ歩きしながら物色していました。

IMG 0642

色々あるんですよ。うつぼの蒲焼きは初めて見ました。

IMG 0620

須崎らしく魚介もたくさん。

IMG 0619

フリーマーケットもあり、子ども向けに絵本を3冊買いました。

IMG 0646

そしてステージライブも。フラダンスのパフォーマンスが続いていました。この異国感!

スクリーンショット 2014 09 06 19 25 24

今年は新子が不漁だったけれど、9月に入ってようやく捕れるようになったと伺いました。9月7日も新子祭りですので、高知近辺の方はぜひ足を運んでみては。やっぱり旬の食べ物はいいですね。

ちなみに新子自体は祭りの日以外にも食べることができます。土佐久礼の「田中鮮魚店」は非常に評価が高いので、新子の時期に訪れてみたいところです。来年は土佐久礼で新子を楽しみますかね。いやー、高知最高!

妻のひとこと

食感だね、食感。

ですね。この食感を味わいに来てください。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

お知らせコーナー

新世代努力論」好評発売中!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

2,000DL!「仏教は宗教ではない

祝3刷!「武器としての書く技術

東京から高知県に移住したよ!

イケダハヤトは高知県に移住します。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

「#移住日記」始めました。

質問募集中!メルマガで答えます。


今日も元気にツイート中


スポンサーリンク