未分類

「愛媛県松山市」は移住におすすめ。その理由をざっくり解説します

スポンサーリンク

高知の限界集落でのんびり暮らしているイケダハヤトです。

いきなり田舎に行くのはハードルが高いので、移住希望者の方には「松山とか高知市みたいな都会に、一度ソフトランディングするといいよ」と話しています。ぼくらも一度高知市に住んで、そこから山奥(本山町)に移住しています。

松山は特にいい場所で、「四国で田舎暮らしがしたい」という人は、まずここに定住してみるといいでしょうね。というわけで、松山の魅力をまとめました!

 

1. 松山市は東京へのアクセスが良好。

高知県民的に、松山が羨ましいところ。東京(成田)からLCCのジェットスターが出ているんですよ!
さすがLCC。さくっと調べたら片道なんと5,290円。セール使うともっと安くなります…。うーん、これは羨ましいなぁ。高知はLCCないんですよ……。

スクリーンショット20140816164855

しかも松山市から空港までも近い!わずか7kmです。自転車でも余裕ですね。成田から松山に帰って、すぐに家に戻れるというメリットは大きいっす。

2. フェリーもある!

さらにいうと、松山からはフェリーも出ていて、九州・中国地方にも移動しやすいのです。海路ってのもいいもんですねぇ。

田舎に移住するとクルマを持つことになるので、フェリーが移動手段の選択肢に入ってくるんですよ。これも高知県民的には大変うらやましいところです。

 

3. 仕事が普通にある!

1024pxMatsuyamacastleIyo10

松山市は人口50万人。ぼくが住んでいた高知市(30万人)と比べると、かなり都会です。見ての通り高いビルもたくさん。ちょっと降り立ってびっくりしましたよ。駅前にスタバもあるし、百貨店もあるし、高級ブランドのお店もあります。

高知と違い、働く場所もたくさんあります。愛媛はもともと造船業で栄えていた歴史があるので、工場も多いんですね。そういえば前職の関係会社も、愛媛にあったっけな。

大手転職サイト「>リクナビネクスト」あたりを調べてみると、90件ほどでてきました。

スクリーンショット 2016 07 01 16 38 00

パソナキャリア」をみると、愛媛全体で80件くらい。パソナは松山にも拠点があるんですね。

スクリーンショット 2016 07 01 16 38 46

何より、クリエイティブ系の仕事・コミュニティが盛り上がっているのがいいですね。今回もデジタルハリウッド大学が一枚絡んだ企画で、登壇を依頼されました。

D496 988 418535 1

仕事がそれなりにあることも考えると、東京から移住したとしても、松山市なら生活の感じは、ほぼ東京と変わらないと思います。

 

それどころか、総合的にみると「東京よりだんぜん住み心地いい」はず。地方都市はほんとうに暮らしやすいですよ〜。

 

4. 家賃が安い!

愛媛は家賃が安いことでも知られておりまして、松山市の中心部もたしかに安い。東京の半額以下と見ていいでしょう。駅前ワンルームが3万円台で借りれますね。

スクリーンショット20140816170522

サクッと調べた感じではありますが、高知市のマイナス1〜1.5万円くらいな感じです(高知にも3万円のワンルームはありますが、アクセスは劣ります)。松山の方が家賃が安いと言うのは本当だったのか。

スクリーンショット20140816170824

5. 気候が温和!

どっしゃんばっしゃんサンサンギラギラな高知県と違い、愛媛は全般的に気候がまろやかです。

 愛媛県は、瀬戸内海地域の地理的な影響を受けた気候として、降水量は比較的少なく晴天が多く、相対的に乾燥しています。

 一般的に、冬は北西の季節風、夏は南東の季節風が卓越しますが、瀬戸内海地域はいずれの季節風に対しても風下側となり、風上側で雨や雪を落としてしまい天気は比較的穏やかとなります。

愛媛県の気象特性

愛媛県に入った当日も、高知は雷雨だった一方、愛媛はまろやかーな曇天でした。宿泊した八幡浜・大津は風がまったく吹いておらず驚きました。高知で無風状態ってあまり経験していないような…。

ぼくは高知の荒々しい気候が好きですが(気候が文化を創りますから)、松山辺りの穏やかな空気もいいと思います。過ごしやすいでしょうねぇ、ここは。

 

6. 人が温和!

気候と同じく、人も温和な人が多いです。なかでも松山は「中予」に分類され、特に穏やかだとされているようです。

県民性についても、よく働き、仕事を楽しむ「活動型」の東予人、機嫌がよく、もの静かな「温和型」の中予人、朗らかで生き生きとしている「陽気型」の南予人の3つに分類することができる。

www.pref.ehime.jp/h35100/documents/p1_2.pdf

高知県民は一般的に気性が荒い・自己主張が激しいのを考えると、県民性はかなり違いがありそうですね。ぼくは高知県の日本じゃない感じが好きですw

《高知男性の性格》

昔から男性は「いごっそう」といわれるように、頑固で強情で、権威に屈せず、妥協しないタイプだが、一本気だから付き合いやすい。金遣いには鷹揚で、ことに飲食代は惜しまない。勝気でギャンブル好きな人も多く、プライドも高い。

《高知女性の性格》

女性は昔から「はちきん(おてんば)」といわれる。ハキハキしていて、行動力もあり、気っぷもいいが、辛抱強さに欠けるのがたまにキズ。はちきんの伝統はいまも続いている。男性以上の酒好き。

NetRICOH|とことん県民性|県民性コラム 高知県

これは愛媛県民の方がおっしゃっていたのですが、温和である一方で「保守的なところも強い」とのことです。新しいことを始めたい場合は、少し入り方に工夫が必要でしょうね。高知はその点、どちらかというと革新派な気風があるのでやりやすい気がしています。

 

7. メシがうまい!

Tai001

えひめの鯛/鯛日本一の秘密より)

松山グルメをちゃんと堪能していないんですが、海が近いので海産物は美味しいですね〜。鯛は生産量でもトップで名産となっています。果物、特に柑橘類、そして野菜も東京クオリティとは別物でしょう。

松山市内も小さな個店が多く、入ってみたい!と思わせるこだわりたっぷりなお店がたくさんありました。ここら辺は地方のメリットですね。

 

8. 温泉!!

忘れちゃいけないのが、温泉です!松山はあの「道後温泉」がある土地です。軽く調べただけでも、温泉がたくさん。いいなぁ……。

スクリーンショット 2016 07 01 16 35 14 スクリーンショット 2015 11 13 12 53 54

平日の朝9時くらいに「ていれぎの湯」に行ったのですが、かなりお客さん入ってました。こっちの人は朝から温泉入るんですねぇ。

 

ぼくが住む高知・嶺北は温泉がないんですよ。今掘ろうとしているくらいです。なんでしょう、温泉って日本人の原点ですよね。

日常的に温泉に入れる環境はいいですよねぇ。ぼくはわざわざクルマで遠くの温泉まで通ってますから……。温泉好きなら確実に松山へ。最高です。

 

9. 民間の移住支援も盛り上がってる!

スクリーンショット 2015 11 13 13 01 58

最後にこれがすばらしい。松山移住計画

私たちは、10,000人の移住・定住を目標に、「地方創生元年」と言われる2015年夏に始動しました。

経営者、クリエイターなど松山を愛する”ひと”の力で運営している同プロジェクト。

実際に移住された方の声をもとに、お試し移住やユニーク求人など移住希望者のニーズにあわせた情報発信・サービスをご提供いたします。

やっぱりですね、移住支援は民間がやらないとダメなんですよ。行政の移住支援は「移住」まではサポートできるんですが、「移住後の生活、コミュニティづくり」までは手が伸びません。ぼく自身も民間NPOががんばっている嶺北地域に住んでますが、NPOがあるかどうかは超重要ですよ。

いやー、松山熱い。いいじゃないですか。こうして民間レベルで「松山いいところだから移住しよう!」という呼びかけが盛り上がっているというのは、すばらしいエリアである証左です。

スクリーンショット 2015 11 13 13 03 53

 

なんて感じ。移住で悩んでいるなら見ておくべき場所ですよ。今回ぼくが登壇したように、最近は移住促進系のイベントも増えているようなので、東京からLCCで温泉がてらに参加すると楽しいです。

愛媛に通うたびに感じるのですが、もっとも特徴的なのは、県民性かもしれません。いやー、愛媛の人ってマジで穏やかな人が多いんです。あと、やりとりが丁寧。

高知は「気性が荒くて適当な人」が多いんで、本当に真逆ですね。気候も真逆なので、案外それが関係しているのかも?ぼくは適当な人間なので、高知の方がフィーリングが合っています。

その意味で、移住地は「会社選び」に似てますね。人で選ぶのが、結局はおすすめなのです。

 

関連記事&書籍

かくいうぼくは高知県の山奥に住んでます。こっちもまたいい場所ですよ!

関連記事:「地方移住」して丸2年。メリットとデメリットを語ろう。

移住考えている方は、こちらの書籍もどうぞ!

 

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!

 

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

 

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

 

今日も元気にツイート中。


 

Instagramやってます

スポンサーリンク