未分類

[相場] 「文字起こし」は「1分あたり何円」の報酬が適切なのか調べてみた

スポンサーリンク

文字起こし(テープ起こし)ってどのくらいが適切な単価なんでしょう?わからなかったので調べてみました。

 

60〜100円程度が適正っぽい

実際に流通している案件ベースで見ていきましょう。クラウドワークスを漁ってみました。

たとえばこちらは160分で21,600円。1分135円ですね。

スクリーンショット 2014 07 17 11 00 29

こちらは90分で10,000円。111円ですね。

スクリーンショット 2014 07 17 11 00 59

こちらは120分で5,400円。1分あたり45円。

スクリーンショット 2014 07 17 11 00 51

もっと安いものだと30分で800円。1分26円ですね。

スクリーンショット 2014 07 17 10 59 06

こちらは42分で3,500円。1分あたり83円。

スクリーンショット 2014 07 17 10 59 36

114分で7,000円。1分あたり61円。

スクリーンショット 2014 07 17 11 03 18

これで最後にしましょう。106分で5,400円、つまり1分50円。

スクリーンショット 2014 07 17 11 04 46

logmiはどうしてるのかな?と思ったら、「動画/音声1分につき50円以上(英語の場合は150円以上)」という記述を発見しました。60分の動画で3,000円〜ということですね。

【報酬】

・動画/音声1分につき50円以上(英語の場合は150円以上)

・編集作業については別途お支払い

ログミー株式会社 » Blog Archive » ログミーの編集ライター(在宅) ※地方の方も歓迎!

ざっくりいうと、単純な文字起こしの場合は「1分あたり60〜100円程度」が適正なのかな、という感じです。100円以上に設定すると、集まりもよくなると思われます。

また、英語を起こす、編集作業をしてくれる、即時納品してくれるなど、付加価値が乗るときは1分あたり120〜200円程度に上げるとよさそう。見出し・タイトル付けてHTML編集済みの文字起こしとかやってくれると超助かるので、個人的には200円は払いたいです。

 

もっとも、文字起こしはこれから単価が下がっていくと思われます。競争が激化するのと、テクノロジーの導入によって人力の部分が減っていく、といったトレンドが予想されますので。3年後くらいには「見出し・タイトル付けてHTML編集済みの文字起こし」が当たり前になっていそうですね。

クラウドワークス

 

イケハヤ流テープ起こしテクニック。これであなたも稼げる人材!

スクリーンショット 2016 08 22 17 14 47

ぼくはテープ起こしも早いですよ。

 

イケハヤ流テープ起こし術。

テープ起こしって誰でもできる作業なので、ぼくはあんまりやらないんです。アシスタントとかクラウドソーシングに投げてますね。

が、上がってくるものを見ると……「やっぱりこれ、自分でやった方がよかったかも?」と思うことがあるんですよねぇ。すみません、ぼくはレベルが違う人間なので!

具体的に何がダメかというと……

  • 文章が支離滅裂。日本語として成り立っていない。
  • とにかく読みにくい。漢字が多すぎる。
  • 誤字・誤解が残っている。
  • 作業が絶望的に遅い。さっさと返してくれ!

なんてところ。「丁寧で、かつ早い」という人が望ましいのですが、案外いないんですよねぇ……。

というわけで、ぼくのやり方を書いておきましょう。これからテープ起こしで飯食いたい方は、よく読んでおくように!

 

【重要】自ら現場に行く。

これは裏技的ですが、超大事。

テープ起こしの仕事を受注したら、現場に行って、リアルタイムで原稿を作ってください。んで、自分で録音したデータをもとに、その「ラフ原稿」を仕上げていきましょう。

これだけで時間効率は相当変わりますし、ついでに自分自身もトークの場を楽しむことができちゃいます。

もちろん、この仕事スタイルを実現するためにはクライアントとのコミュニケーションが求められます。

近しい距離にクライアントがいないと「今度のイベント、文字起こしやってくれる?」という話にはならないですからね。

逆にいうと、ぼくがテープ起こしの仕事を受注するなら、「自ら現場にいける」もの以外は捨てます。作業効率が落ちますし、何より楽しくないので。リアルタイムで口述筆記していくのは、トレーニングとしてもエキサイティングで面白いんですよ。

あと、プレゼン資料がある場合は、それも写真資料として残せるのが強いです。話だけ起こしても何言っているかわからないときがあるんですよねぇ。現場に行くのは、語り手がどういう資料を使って話しているかを残す意味合いもあります。

というわけで、「録音データだけ」で文字起こしをしているうちは、まだまだ二流。現場に行ってリアルタイムで原稿起こせるようになったら、それだけで上位10%には入っていると思いますよ。

 

さっさとやる。

現場に行ったときは、さっさと文字起こしをすると、間違いが減っていいですね。

というのも、人間は忘れる動物ですから、自分で実際に聞いた話でも「あれ?ここ、どういう文脈だっけ?」みたいなことがあるんですよ。んで、何度も聞き直して「あぁ、そうだった!」と納得する、みたいなのは無駄です。

すぐに書き起こし作業に入れば、作業効率はぐんと上がります。クライアントからも喜ばれますしね。単価も上がるかも!

 

編集する。

文字起こしの目的は、読みやすいログを作ることです。

たまに勘違いしている人がいますが、一言一句そのまま書き写せばいいわけじゃないんですよ。適宜編集を加えて、句読点を打ったり、鉤括弧を加えたり、ひらがなにしたり、不要な言葉や表現を削っていく作業をしていく必要があります。

ぼくは現場でリアルタイムに編集をして、その人の言葉を書き落としています。口述筆記+編集をその場でやっていく感じですね。

編集することで最終的な文字量は減るんですが、目的は読みやすい文章を作ることですから、気にせずクライアントに提出しましょう。編集の腕があれば、十分なクオリティの原稿ができあがるはず。

 

ツールにこだわる。

ぼくは本格的にテープ起こしはしないので、フリーソフトでごまかしてます。Macの場合は「CasualTranscriber」がおすすめですかね。

本気でやるなら、足元で音源の操作ができる「フットスイッチ」とかがあるとはかどります。

録音機材も、こだわると作業効率が上がります。音声の品質が悪いと、ぜんぜん進まないですからね……その意味でも現場にいって自分で録音するのをお勧めします。

どこまで使えるかわかりませんが、音声データを文字にするツールとかもありますよね。あんまり実用性なさそうなので、結局自分でやった方が早い気がしますが……イノベーションに期待。

 

テープ起こしは稼げるよ。

クオリティの高い原稿をサクッと仕上げてくれる人って、あんまりいないんですよ。

テープ起こしの単価って高くても「1分100円」とかだと思いますが、クライアントとの関係性が作れれば、すぐに1分200円程度まで上げられるはず。

1分200円なら、100分の文字起こしで20,000円。月に10本起こしたら月商20万。1日1本ペースで仕上げるなら、月の労働時間は10日でオッケー!余裕で生きていけちゃいますね。

 

 

(プレゼント付き)自力で稼ぐ力を付ける!1年間の無料メール講座。

イケハヤです。

収入に不満がある

不労所得がほしい

自力で稼げるようになりたい

そんなあなたのために!

「ゼロから自力で稼ぐ力を付ける」をテーマにした無料メール講座を作りました。

一応注意すると、甘い話は書いてありませんよ。けっこう厳しめに教えてます。

優しく教えても、なかなか変わりませんからね……。

途中で嫌になって解約する人もけっこういますw

 

無料でいつでも解約できるのでご安心を!

このメール講座をしっかり受講し、提案される行動を取ってもらえれば……。

1年間で月2〜3万円稼げるようになるはずです

人によっては、もっといけるとも思います。

本メール講座では、以下のような内容を収録しています。

  • 有料販売している教材のプレゼント
  • 稼ぐためのマインドセット
  • 情報商材詐欺にあわないための知識
  • 初心者がまずやるべきこと
  • ツイッターの使い方(課題達成者には無料コンサル1回
  • ブログアフィリエイトの始め方
  • コンテンツ販売で稼ぐノウハウ
  • YouTubeで稼ぐ方法
  • 最新おすすめ副業徹底解説
  • 副業を始めるときのベストな考え方
  • 資産運用の基礎的な知識
  • 絶対にやっておくべき節約術

 

などなど……。

伝えておくべき内容が出てきたときは、号外で最新情報も提供します。

繰り返しですが、すべて無料です。

noteなどで有料販売している教材をちょくちょくプレゼントしてるので、ぶっちゃけかなりお得です……。

最初のメール講座にもプレゼント教材(ブログ、SNS、YouTube「最初の1円」を稼ぐためのルートガイド)入れてあるので、ぜひご活用ください〜。

 

 

 

【YouTube攻略の秘訣を教えるメール講座】

メール講座が非常に反響がいいので、追加でもうひとつ作りました。

YouTubeで稼ぎたい方はこちらもどぞ!

 

Secured By miniOrange