東京を捨てて高知へ!移住日記

高知・日曜市のおすすめ名物!大平商店の「いも天」は7/21〜9/7まで休業です #移住日記 vol.36

スポンサーリンク

みんな大好きうちの娘の大好き、大平商店の「いも天」についてです。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?


7/21〜9/7までお休みです


というわけで、高知の日曜市といえば、大平商店の「いも天」です。ここは年中行列ができる店舗で、観光客も地元の方も、「日曜市来たら買うでしょ!」という感じでパクパク食べています。

10 thumbnail2 04 25204111AC1A1A

村上和夫のお出掛け日記: 大繁盛の天ぷら屋さんは 大平商店@高知名物 日曜市

おばちゃんフル稼働で、文字通り飛ぶように売れまくります。

IMG 8744

うちの娘も毎週のように食べておりますし、うちの妻に至っては一袋食べ終えたあとに「やっぱりもう一袋買わない?」と二袋目を買おうとしていました。カリッ!と揚がった衣ががうまいんですよ、衣が。中身の芋もトロッホクッという感じで、幸せが溢れ出てきます。

残念ながらこのお店は夏期休業がございまして、2014年は7/21〜9/7までお休みとのことです。また夏休みが終わったら食べ歩きますかね。

IMG 8742

お休みになる理由は、サツマイモの旬が夏ではなかったり、設備を洗浄したり、従業員のみなさまが夏休みに入ったり、なんてあたりだそうです。


今日はいも天に加えてかき氷も注文。あー、幸せ。

IMG 8750

今はウリ系が色々出てますね。「まくわうり」美味しいです。

IMG 8762

巨大キュウリ。

IMG 8728

メロンがすごい売り方w

IMG 8727

マンゴーも安くなってきました。

IMG 8740

高知産ブルーベリー!ジャム用は100グラム150円と大変お買い得。1kg買ってました。

IMG 8739

高知ってブドウも獲れるんですねぇ。

IMG 8741

トマトも安いですよ〜。

IMG 8731


朝早く起きて、日曜市で買い物&買い食いをして、帯屋町あたりの美味しいレストランでランチをして、また帯屋町をぶらぶら買い物して、早めに帰ってお風呂に入って美味しい手料理を食べる、というコースが定番化してきました。毎週日曜日が幸せすぎます。


妻のひとこと

体が焦げてきた…。

高知は日差しが強いので焼けますね!女性たちはどうしているんだろうか。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?


スポンサーリンク